同調子で近場を狙う『カムパネラのフライロッド』

カムパネラのロッド

今僕が一番好きで使っているロッドの1つに、カムパネラというメーカーの胴調子のカーボンロッドがあります。はじめは先調子のカーボンを使っていて、投げやすいなあという感触があったんです。そのあとグラスのロッドにいって『あ、これちょっとおもしろい投げ心地だなあ』って思っていてこれも好きで使ってますが、最近では父にもらったこのカムパネラのロッドで釣りを楽しんでいます。

フライロッドで行うロールキャスト

ロールキャスト

スポンサードリンク

フライフィッシングにロールキャストっていう投げ方があるんです。フライって投げるときに木にひっかかる時があるんですね。それって後ろにフライがいって投げているから、その時に木にひっかかるという事が多いんです。こうならないように自分より後ろにラインを出さずに投げる方法があって、これをロールキャストっていうんです。

このロールキャストが胴調子の竿だから凄くやりやすいんです。少ない力でも曲がってくれるのが大きな利点ですね。

スポンサードリンク