超軽量コンパクト『NANGA × さかいやスポーツCompact UDD Pants 30』

nanga-sakaiya-downpants

ファストパッキングやULハイキング、OMMレースでの使用や夏山の小屋泊に最適な総重量わずか153g(収納袋込み・Mサイズ平均)の軽量コンパクトなダウンパンツをさかいやスポーツが信頼の国産メーカー“NANGA”と協力してつくりました。

今までファストパッキングやULハイキングなどミニマルな装備での就寝時、停滞時の防寒パンツは、メリノウールのタイツを使うのが主流でした。それはなぜか?

昨今の軽量のダウンパンツの多くがダウンのクオリティ(フィルパワー)にかかわらず、ダウン内容量50g。

割としっかりとロフト(嵩)があり収納の大きさは500mlのペットボトル程度、極力軽量化を目指したい人たちにとってこれでは大きい。もちろんダウンなので水濡れによる保温性の低下も大きなデメリットです。メリノタイツのほうが重量、コンパクト性、水濡れに関して優位でした。でも保温性はダウンにはかなわないのは周知の通り。

「極力少ない羽毛量で必要最低限のロフトをもつ軽量なダウンパンツを、撥水ダウン(UDD – ウルトラドライダウン)でつくりたい!」

そこで私たちは羽毛製品に定評のある“NANGA”と共同して軽量コンパクトで必要最低限の暖かさを与えてくれるダウンパンツをつくりました。そうして出来上がったのがNANGA × さかいやスポーツ「コンパクトUDDパンツ30」です。

スポンサードリンク

 

nanga-downpant

特徴

・超撥水ダウン“770フィルパワーUDD(ウルトラドライダウン)”を採用。
・必要最低限の保温性を補えればよいという観点からダウン封入量を職人さんが縫えるぎりぎりの厚み約30gにおさえました。
・表地は薄いながらもぎりぎりの強さがある20dナイロン(シレ撥水加工)、裏地は極薄の15dナイロン。
・テント、シェルター回りおよび就寝時のみの使用とわりきった極力細めのシルエット。でもお尻周りにはゆとりを持たせ座った時の突っ張りを防ぎます。
・総重量わずか153g(Mサイズ 収納袋含む ※羽毛製品は重量の個体差があります。ご了承ください)で手のひらに収まるコンパクト収納。

商品詳細

スポンサードリンク