マウンテンハードウェア ゴーストUL1テント

完全自立型なのに軽量「ゴーストUL1テント

マウンテンハードウェアの重量751グラムという超軽量な完全自立型テントです。僕がテントに求めるものとしてこの完全自立型というのは1つ重要なポイントでテント場の地面が硬い岩盤に覆われていたりするとペグがなかなか刺さらず立てるのが難しくなるんです。重い石で対応することも出来ますがちょっとめんどくさい。刺さったとしても、例えば風がほぼ終日無風で、テント場でわざわざ全てペグダウンが必要のないところでは必要最低限で済ませちゃう。そんな事も非自立型テントでは適わないんです。

それでも非自立型のテントには軽量なものが多く、ツエルトやモノポールのシェルターも軽量という点ではとても魅力だったのですが、テント場を選ぶという点でなかなか手が伸びなかったんです。

スポンサードリンク

ファストパッキングにも最適なゴーストUL1テント

マウンテンハードウェア ゴーストUL1テント

マウンテンハードウェアのゴーストUL1テントは完全自立型でしかもダブルウォールテントで1キロを切るという驚くべき軽さを誇るんです。ファストパッキングで山を楽しむ時、ウルトラライトな道具の1つとして強い存在感を持つ道具だなと感じます。そして考えられた作りだと感じると同時に、軽さによってのデメリット部分もしっかり理解することで快適な山旅を実現できると思ってます。

スポンサードリンク