行動食

足のつり対策に摂取する行動食

僕は汗をいっぱいかくので、足がつりやすいんです。汗をかくことでナトリウム、マグネシウム、カリウムといった電解質が汗と一緒に出ちゃうんですね。そうするとバランスが崩れてつりやすくなるっていう事らしいです。

そういう自分の持つ悩みを解決してくれ、またその時の時間を楽しいものにしてくれるという点で行動食を選んでます。

 

塩熱サプリ

まずは足のつりやすさを解決する為に愛用しているものです。色々な塩系サプリを試してみたんですが、効果がいまいちで行き着いたのが「塩熱サプリ」です。

例えばフルマラソンを走っていて、しっかり電解質がとれていない時だと30キロ地点で筋肉が痙攣するようにビーンとつっちゃって、最初片足だったんだけど、止まった事で両足がつってとなっちゃうんです。これが大きい筋肉がつるとめちゃくちゃ痛いんですね。電解質をとっていればいいという単純な話ではなく、筋肉量や水分の補給といった色々な要因が絡んでいるとは思うんです。

スポンサードリンク

行動食として塩熱サプリの摂取頻度

塩熱サプリ

塩熱サプリはナトリウム量が大目で、聞いた話ですと夏場に工事現場で働く人も愛用しているみたいなんです。そんな話を聞いて試してみたら相性がよくて使い続けてるんです。

味はハイレモンという甘ジョッパイお菓子がありますが、あれに少し塩味を強くしたようなもので、ラムネのような感じで咬んで水で飲み下すというような飲み方をしています。

僕の使い方ですが夏場25度以上になると汗を大量にかくことが解っているので、走りはじめに1粒飲んで、1時間おきに1粒というように摂るようにしています。

スポンサードリンク