ファーストエイド

ファーストエイド

グラナイトギアの袋にファーストエイドを入れていて、解りやすいように救急っぽい色のものを使ってます。今回紹介するものはフルセットですが山行の内容によって抜いていくものもあります。日帰りか泊まり、ソロか友達、行く山の難しさなどで『ここまでは必要ないかな』というものは少なくしたりと調整をして持ち歩くようにしています。

ファーストエイド「常備薬」

ファーストエイド

スポンサードリンク

まずは常備薬で、僕は偏頭痛持ちなんです。山の中ではあまり具合悪くはならないんですけど移動中に頭が痛くなったりするんですね。だから頭痛薬や鎮痛剤、風邪薬と鼻炎薬の3点セットは持ち歩くようにしています。

聞いた話だと、人によっては薬物アレルギーの方もいるので、慎重に扱わないといけないと考えています。具合が悪い人に市販の薬をあげる時に「何という名前のものか?」というのがわかるように袋に薬の名前を書くようにしています。

花粉症ではないんですけど、冬場に鼻炎が強くなったり、ハウスダストに弱く宿が埃っぽいと下を向けなくなるっていうキツイ状態に陥ることがあるので鼻炎薬は持ち歩いてます。

スポンサードリンク