子供と行く霧ヶ峰

今回の子供とのアウトドア遊びは、登山×トレラン×キャンプというメニュー。本当はテントを背負って山を登り山中でキャンプをするという事をしたかったんだけど、連れていく2人が1年生の女の子に3年生の男の子なので、危険をなるべく回避すべくキャンプ場は車でアクセスしやすい場所にし、そこをベースに山遊びを楽しむというスタイルにした。

子供と楽しむ登山は霧ヶ峰で

霧ヶ峰

スポンサードリンク

今回選んだ山は『霧ヶ峰』。地図を広げてルートをチェックすると、勾配もきついところは少なく、ガレ場や岩場といった危険箇所も少なさそうで、この山に決めた。

キャンプ場は霧ヶ峰キャンプ場。僕がキャンプ場を選ぶ時に重視しているのは
・自然を楽しめる
・利用料が高くない
・予約の必要がない
・フリーサイトでテント場を選べる
という事。ここに更に追加するとしたら東名、中央道といった渋滞が予想される高速道路は避けるというのが入るが、今回は平日を絡めた山旅であるということと、台風の影響で大気が不安定で天気が怪しく比較的空いているだろうという予測を立て、この重視ポイントは外した。

スポンサードリンク