モンテイン ウルトラツアー22

僕がファストパッキングで愛用しているバックパックはモンテインのウルトラツアー22というモデルです。22リットルという容量だと本当に必要最低限のものに絞る必要がでてくるので、余計なものを持ち歩けない=余計なものは省かざるをえないので、僕のような心配性で追加で道具を持ち歩きたくなる性格には合っています。

ウルトラツアー22でもパンパン

ファストパッキングの装備

それでも先日ファストパッキングで南アルプスに出かけたときは6キロほどの荷物になってしまいました。理由は明確でストーブにガスを選んだこと、クッカーがアルミで大きかったこと、お酒を持ち歩いたこと、ダウンウェアにシュラフを装備に加えたことなど、快適をそぎ落とす事ができなかったことです。

スポンサードリンク

 

モンテイン ウルトラツアー22

また今回の装備の中にはテンカラの道具も入っており、まあ色々と持ち歩きました。それでも持っている装備品をパズルのように組み合わせて、なんとかこのバックパックに全てが収まるようにすることが出来ました。

もともとこのバックパックは山岳レース用に開発されたものなので、長く背負って疲れないような施しがあるというより、そういったものを省いてでも早く走る(歩く)ことに主眼が置かれた作りなんです。

スポンサードリンク