ファーストエイド

僕はお客さんと山に行くことが多いので、ファーストエイドはお客さんに何かがあった時に助けることができるようにという趣向が強いです。もちろん自分にも使うんですが、色々な不足な事態に備えたものを1つにまとめて持ち歩いてます。

 

ファーストエイド「テーピング」

テーピングは太さを変えて3種類あって出番が多いと思われるのは38mmっていう幅の太さが一般的で、足首を捻ったとか、膝が痛い時に使いやすいです。

中間の幅の太さには例えば靴底が剥がれたとかに使いやすいかもしれないですね。また指の怪我には細いものの方が良かったり、またお客さんと登山に出かけて、例えばストックが折れちゃったという時に、状況に応じて太さを選べるのは何かと便利かと思ってます。

スポンサードリンク

 

ファーストエイド「三角巾、テーピング」

それと簡単に使えるテーピングも便利なので持ち歩いてます。テーピングって巻き方が解らないと時間がかかってしまうので、商品名の通り「かんたん」に使えて固定ができるというものです。

三角巾は色々な用途で使えます。実際にお客さんが山で親指を折ってしまって、その時は三角巾を使って固定をしました。

固定する時に使っているものにサムスプリントといって添え木として使えるものがあって、骨を折った時に使います。最悪なければペットボトルを切って添え木代わりのものを作ったりもします。

スポンサードリンク