危険を想定して持ち歩くファーストエイド

ステロイド外用剤「フルコートf」

登山用ファーストエイド「フルコートf」

フルコートfはステロイド外用剤で主にはかゆみが出たら塗るように持ち歩いてます。山に入ってかゆみが出る事の想定として、虫刺され、植物によるかぶれ、汗疹、日焼け、しもやけで、かき壊さないように注意してます。

依然ブユに刺されて、痒くて寝ることが出来なかった事があって、結構辛い山行を強いられてから気にしてます。海遊びでクラゲに刺されて買ったのがきっかけで、なかなか調子がいいです。

日焼け止め「ビオレUV アクアリッチ」

登山用ファーストエイド「日焼け止め」

日焼け止めはビオレUV アクアリッチでさらっとしていてとにかく使いやすい。日焼け止め独特のべたつきがないからいいよ。って女性ならではの視点でおすすめされて、持ち運びやすい大きさも気に入って使ってます。

マルチに使える「手ぬぐい」

登山用ファーストエイド「手ぬぐい」

スポンサードリンク

手ぬぐいは色々なシーンで使える便利なものと思ってファーストエイドに加えてます。使い方は色々で、裂いて包帯がわりにもなるし、三角巾のように骨折時の固定として使うこともできます。

また乾きが早いからタオルとしても使えるので、夏場は手ぬぐいにハッカ油を垂らして首に巻きつけると涼しいし、虫も寄ってこないし、日焼けガードにもなるという万能なものだなあと感じてます。

登山用ファーストエイド「手ぬぐい」

アウトドアショップでオリジナルの手ぬぐいがあったり、山小屋などにも色々なデザインのものが売っているのでついついお土産として買っちゃいます。最後お風呂に入る時にはタオルとして使うというのが定番になりつつあります。

スポンサードリンク