飲むファーストエイド「太田胃散」

太田胃散は胃弱体質なので、念のために持って行ってるものです。胸やけとか胃もたれに自然の生薬で直してくれるというものですが、山に入って今のところ嫌な症状は出たことがなくお守りがわりという状態です。

元気回復のサプリメント「サカナのちから」

登山用ファーストエイド「さかなのちから」

サカナのちからは次の日に疲れを残さないようにと登山終了時に飲んでいるサプリメントです。トレランをしている人に結構愛用している人が多くて自分も試してみたら、筋肉痛になりにくいんですね。疲れも次の日に残りづらいので、結果怪我の防止にも繋がると思って、泊まりで山に入るときは必ず持って行きます。

次の日に会社なんていう時も登山やトレランを終了して30分以内に飲むようにしておけば元気に出社ができると感じてます。

スポンサードリンク

太さの異なったテーピング

登山用ファーストエイド「テーピング」

テーピング類は太さが違うものを幾つか小分けにして持って行ってます。捻挫をしてしまったり、足首や手首を捻ってしまったりした時に固定をするもので、非伸縮性のものです。どの動きを制限(保護)するかによって、テープを巻く方向が異なります。

伸縮性のあるキネシオテーピングはファストパッキングやトレランで使用することが多いですが、登山でももちろん有効で、長い山行では活用することが多いです。キネシオテーピングは皮膚をわずかに持ち上げることで、皮膚の下にわずか10ミクロン(サランラップ1~2枚の厚さ) のスペースを確保してリンパ等の組織液の流れを改善することが目的なんですね。こういうことを知っていると「意味あるものなんだなあ」と理解できます。

スポンサードリンク