カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

HOUDINIアルファジップ 多機能に使える

HOUDINIアルファジップ 多機能に使える

ベースレイヤーに機能性豊かなアイテムを持ってくると本当に心地よく過ごせるという実感を感じてます。はじめはトレランをする時にいいベースレイヤーがないかを探していて、フーディニのアルファフーディを着てたんです。

HOUDINIとは

90年代初頭、先鋭的な登攀テクニックで知られていたスウェーデン人の女性クライマーのロッタは、クライミングの最中に危機的な状況に直面しました。進むことも退くこともできず、もはや為す術がなくなったときに彼女の口をついて出たのが、脱出マジックを得意とする伝説のマジシャン“ ハリー・フーディニ” の名前でした。するとたちまち奇跡が起きて、ロッタは、無事生還を果たすことができたのです。この不思議な体験から、いかなる過酷な状況にも耐え得る高い性能と魔法のような着心地の良さを兼ね備えたアウトドアウェア[フーディニ/HOUDINI]が生まれました。

HOUDINI(フーディニ)アルファジップ

でもフルジップだから走っていると少しもったりするんです。パーカーもあまり寒すぎるシチュエーションで走ることが少ないので必要ないなあ~って感じていたんです。そう考えてフーディニのアルファフーディを着て走っているときに『この生地で作ったプルオーバー型のベースレイヤーがあったらいいのに』って思ってたら発売されたんです。あっ、俺の気持ちを汲み取ってくれた!って嬉しかったのを思い出します。(笑)

2種類の生地で心地よいアルファジップ

HOUDINI(フーディニ)アルファジップ
HOUDINI(フーディニ)アルファジップ

アルファフーディは前面も背面も同じ生地なのに対して、フーディニのアルファジップは2つの生地で作られてるんです。前面は保温性を重視した作りで、脇から背面全体にかけては透湿性を高めた機能性豊かな作りなんです。

HOUDINI(フーディニ)アルファジップ

そもそもベースレイヤーとして開発された生地なので肌触りは抜群です。僕がフーディニのアルファにこだわるのはこの気持ちよさで、走っていても不快感がまったくないんです。例えば汗をかいてペタッと肌にまとわることもないし、ストレッチがほどよくあって腕振りの動きを妨げない。また暑くなったときにベンチレーションとして機能する前面のジップを開放すれば、前から入った風が背面の透湿性豊かな生地に抜けていき、心地よさが増します。

寒くても暑くてもアルファジップ

HOUDINI(フーディニ)アルファジップ
HOUDINI(フーディニ)アルファジップ

寒いと感じれば袖口のサムホールに指をつっこめば、手の甲を包み込んでくれ、ジップがあることでクルータイプとは違って首までを心地よいフィットで暖めてくれます。このネックウォーマー的な役割はちょうどよくて、首を暖めると外気の進入を防ぐとともに、体を温めてくれるという実感を感じます。

縦走登山でも活用するアルファジップ

HOUDINI(フーディニ)アルファジップ

ベースレイヤー単体で使うときはトレラン時がメインで、縦走登山やハイキングをする時にもベースレイヤーにアルファジップを持ってくると心地よく過ごせるんです。ほてった体を涼しくするのも、寒くなったときに体を温めるのも、単体で使用しているときと同じような使い方で心地よさを保ってくれます。

HOUDINI(フーディニ)アルファジップ

冬場の寒いときだけじゃない、年中使える良さがあるのもアルファジップの良さだと感じてます。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。