ウルトラライトのガレージメーカーを集めた 『山の道具展』開催

ウルトラライトのガレージメーカーを集めた 『山の道具展』開催

鎌倉 稲村ヶ崎にある器と雑貨の店「VIVAHDE(ヴィヴァフデ)」のオリジナル商品「山のうつわ」の発売を記念し、山の道具を作るインディペンデントなクリエイター達の協力を得て『山の道具展』を開催いたします。なかなか一堂に会する機会の少ないブランドの”山の道具”を展示・販売します。

■出展ブランド

OGAWAND
OGAWAND
使いやすくシンプルな道具でもっと自由に。「自然の中でのアクティビティをもっと楽しみたい」そんな人達のためのアウトドアギアを制作するガレージメーカーです。
Off Craft
Off Craft
銘木と言われる美しい杢目を持つ木材を使ったランディングネット、フライフィッシングロッド、その他釣り小物を製作しています。基本はオーナーのご希望を聞いてから作るカスタムオーダーで、使う木材はもちろん、網の色もできる限り近い色に染めてから編み上げています。
GREAT COSSY MOUNTAIN
GREAT COSSY MOUNTAIN
Great Cossy Mountain、略してGコ山は、SIMPLE・LIGHT・POPをキーワードにハイキングギアを製作、販売しています。登山、クライミング、トレイルランニングというと、一部のストイックなフィジカルエリートのみに許されるアクティビティととらえられることも多いですが、Gコ山は、「メロウハイキング」という独自のスタイルを提案し、体力的な要因はもとより、社会的な要因までも考慮して、全ての人々がそれぞれのレベルで自然にコミットし、日常的にハイキングを楽しめるようなトレイルカルチャーの普及を目指しています。
Sanpos' Fun Lite Gear
Sanpos’ Fun Lite Gear
精巧なハンドメイドによって機能的かつ軽量なアルコールストーブを制作する国産ガレージメーカー。
二宮佐和子
二宮佐和子
絵画、ファッション、インスタレーション、 平面、立体、空間、とあらゆるものを糸と針で、縫い刺しする刺繍アーティスト。 近年は山に魅せられ、山の作品を多く制作している。 荘厳な山を刺繍することは、まるで祈りに似た行為のようであり、重ね合う糸によって守られている感覚になる。
山と道
山と道
ウルトラライトの思想に影響を受けて、山をハイクしながら本当に必要だと感じた道具を形にしていく。ハイキングカルチャーの発展とともに成長していくアウトドアメーカー。
LOCUS GEAR
LOCUS GEAR
軽量化、高機能性とともにデザインとして造形美を追求したシェルター、及び関連製品を製造販売しているブランドです。
WANDERLUST EQUIPMENT
WANDERLUST EQUIPMENT
軽量シンプルなアウトドアギアと旅の道具と制作するガレージメーカー。日本の自然環境にあった新しいウルトラライトのかたちを提案します。

■会 期

2017年3月15日(水)~20日(月・祝)
平日:13時~19時 土・日・祝日:11時~18時

■会 場

VIVAHDE(ヴィヴァフデ)
〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎3-3-30 TEL.0467-61-0888
MAP

スポンサードリンク


VIVAHDE オリジナル「山のうつわ」

VIVAHDE オリジナル「山のうつわ」

自然の中で食べる食事は美味しい。お気に入りのうつわで食べるともっと美味しい。美しく軽く使いやすい、木のうつわを石川県山中塗りの職人とのコラボレーションで作りました。厳選した国産の栓(セン)の木を素地に使用し、熟練した技術を持つ木地師がひとつひとつ作り上げています。

自然が好き、釣りが好き、料理が好き、食べるのが好きな鎌倉のうつわ屋が作る「山のうつわ」です。第一弾は3つの大きさが入れ子になったスタッキング性に優れたボウルを、ナチュラルとブラックの2色で発売します。

VIVAHDE オリジナル「山のうつわ」
熱い料理もしっかり手で持てるからおいしい
木のうつわは断熱性に優れ、金属の食器と違って熱い料理を入れてもしっかりと手で持って食べることができます。また、口当たりが柔らかく心地よいのも特長のひとつです。よくある金属同士の擦れる感触や音が苦手な方にもおすすめします。そしてなにより、天然の素材なのでアウトドアの気分を高めてくれます。
VIVAHDE オリジナル「山のうつわ」
木のうつわの弱点を解決しました
木のうつわの利点はわかっていても、アウトドアで使用するには重い、大きさの割に容量が少ない、取り扱いが難しい、スタッキングできないなどの理由でチタンやアルミニウム、プラスチック製の食器を選ばれる方が多いと思います。VIVAHDEオリジナル「山のうつわ」はそれらの問題をクリアして、美しさと軽さ、強度と実用性をちょうどよいバランスになるように開発しました。
VIVAHDE オリジナル「山のうつわ」
機能は実用主義です
大中小の3つのボウルは、スタッキングしてコンパクトに収納することができます。3つで211gの軽さ、それぞれ520ml・360ml・240mlという容量は、山の道具として充分な実用性を持っています。キャンプの時は3つセットで、ハイキングの時は中小の2つでなど、用途に応じて組み合わせてお使いください。塗装は風合いを活かすためとある程度のラフな扱いを想定して、食器用のウレタン塗料を使用しています。木目を生かしたナチュラルとマットな黒の2色からお選びください。
VIVAHDE オリジナル「山のうつわ」
使いやすさのためのフォルム
細かい部分では、内側のカーブにもこだわりました。料理をすくいやすく、洗いやすいようになっています。また、すべてのサイズの底面は持ちやすいように僅かなアーチがあるのも、使い心地へのこだわりです。

3月15日(水)より販売開始
価格 ¥9,800(税別)

スポンサードリンク