マウンテンカラ

王滝村は木曽谷と呼ばれる木曽川上流の流域に位置する山深いエリアにある。木曽川に流れこむ王滝川は、この王滝村の中心を横切るように流れる透き通った水が輝く河川で、ネイチャーカヌーツアーなどが盛んに行われている。

 

王滝村 テンカラ

この幻想的な川を形成しているのは王滝川に流れ込む支流群で、北は御嶽山をメインに、南からも多くの山から透明度の高い水が流れ込んでいる。その支流の数は木曽川の渓流マップをみれば一目瞭然で、沢山の美しい渓流が王滝村の中心部から比較的アクセスしやすい場所にある。

僕たちは事前に釣果を見込める渓流に関する情報収集を行い、ある1つの支流に目を付けていた。大瀬くんにこの事を話してみると、地元の人たちもよく渓流釣りを楽しむ場所だという。

 

アクセスしやすいという事はそれだけ多くのテンカラ師やフライフィッシャーが訪れている可能性があるということ、支流の入口からどこまで距離をのばし一般の釣り人が入りづらい源流域まで足を運べるかが釣果にも結び付く。

スポンサードリンク

 

王滝村の渓流

大瀬くんは王滝村で開催されるお祭りの準備があるので支流入口でお別れ。ここから初めての山域に足を踏み入れる。

 

王滝村 テンカラ

今回は渓流沿いで野営をする可能性が高いため、マウンテンカラ部メンバー3人は野営をするための装備、食材、お酒を分担して持ち歩く。

スポンサードリンク