カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

冬の名物・浅間山のガトーショコラを見に行く!トーミの頭までハイキング

冬の名物・浅間山のガトーショコラを見に行く!トーミの頭までハイキング

長野県北佐久郡と群馬県嬬恋村との境にまたがる独立峰、浅間山。

東海地区に住んでいる私はなかなかお目にかかることがなかったのですが、積雪期にはSNSやYouTubeで「ガトーショコラ」の姿をよく見るようになりどうしてもその姿を見てみたかったので行ってきました。

注:2023年11月時点の浅間山は火山活動の噴火警戒レベル2で火口周辺は立ち入り禁止になっています。気象庁より最新の情報をご確認ください

https://www.data.jma.go.jp/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/306.html

トーミの頭まで 往復3時間のハイキング

遠征で登り始めが遅く、当日はかなりの強風だったので、黒斑山や外輪山巡りをするのをやめて今回はトーミの頭を山頂として、ピストンすることにしました。

浅間山を眺めるだけなら十分に楽しめるルートです。行動時間も短いため体力に自信のない方も安心ですね。

コースタイム3時間程度
距離4.3km
標高2298m
場所長野県北佐久郡 群馬県嬬恋村
山の名前浅間山

コース拡大↓

高嶺高原ビジターセンターにある資料から知ったのですが、約10万年前は黒斑山がこのあたりで最も大きな火山であり標高が2800mもあったのですね。それが大規模な山体崩壊を起こし、黒斑火山一帯は巨大なくぼみとなり、後から前掛山が成長し現在の浅間火山一体が作られたようです。

ビジターセンターで熊の情報をチェック

こちらの高嶺高原ビジターセンターで出発前の準備をします。

中には綺麗なトイレや軽食が食べれるカフェがありました。

気になるクマの情報も確認できます。

この日は11/24の12時くらいから登り始めたのですが、すでにお隣の高嶺山にクマ情報が書いてありますね。クマ鈴を持って出発です。

気になる駐車場は平日だからか広々と停められました。30台は駐車できるようです。

表コース 小ピークの車坂山へ

表コースから登山開始です。写真右側の小さな標識が目印。

最初は歩きやすい登山道をサクサク進んでいきます。

道中、雪が所々に積もっていましたが、まだチェンスパは出番なしです。

登山開始から15分、100mくらい標高をあげて登っていると車坂山に到着。

ここが小さな山頂であることに全く気づきませんでした。

こちらが車坂山の姿。かわいらしいピークです。

山頂からは麓の景色が見えます。

※車坂山からの下りは注意

車坂山の山頂を過ぎると少し下りに入るのですが、ここの地面が凍っていて

めちゃくちゃ滑りました!チェンスパをすぐに出すことをお勧めします。

たいして標高は高くないのですが、場所的に日が当たらないのか少し前に降った雪が凍りついているようですね。

土混じりの雪道 ひたすら登り

槍が鞘まで300mくらい標高をあげてひたすら登ります。

雪道だったり、泥まみれだったりでズボンが汚れます。ゲイターがあると良いですね。

またまた少し視界が良いところに出てきました。

佐久の街並みが綺麗に見えています。

泥の登山道から次第に足元はこんな感じに。

氷ついた登山道をザクザク進みます。

登山開始から1時間くらい歩くと浅間山がちらりと顔を出しました。

遠くからでもこの存在感!すごいなぁ。

シェルターを通ったあたりからわりと雪山っぽくなってきました。

2280mくらいの標高です。

ひたすら登りが続きます。比較的登りやすく危険箇所はとくにありませんでした。

絶景ポイント1:槍が鞘

登山開始から1時間弱で浅間山の姿が見えてきました!

ここからの景色がとてもすばらしいですね。

それほど風が強くない場所だったので、お昼休憩をしました。

槍が鞘から右手に進んでいくと左上にトーミの頭が見えてきます。

かなり絶壁のようでびっくり。

ここからは急登なので滑らないように注意して登っていきます。

振り返ると佐久の街並み。若干ガスってますが遠くの山々まで見渡せます。

絶景ポイント2:トーミの頭

トーミの頭に到着しました。開始から1時間半でこの絶景をみることができます。

光の加減にもよるかと思いますが、ガトーショコラというよりは高級な抹茶ケーキみたいですね。笑

ちなみに、先ほどの槍が鞘からの眺めとどこが違ってくるのかというと

  • 浅間山の裾がしっかりと見える
  • 鋸岳や仙人岳といった外輪山の山々が見える

といったところでしょうか。

トーミの頭は素敵な景色をみることができますが足元は岩でガレガレですので転ばないように十分にお気をつけください。

ご存知の方も多いと思いますが、こちらで実際に滑落事故もおきております。

この日は風かかなり強かったので、写真を撮る時は煽られないように標識につかまっていました。

お天気が怪しくなってきたのでサクサクと下山。

今回は少し巻き気味で歩いたとはいえ、お昼休憩&写真撮影の時間を入れてもトータル3時間のハイキングでした。

短いコースでしたが浅間山をしっかりと見ることができたので大満足です。

火山活動の様子からまだまだ規制がかかっていますが、いつかは浅間山山頂まで登ってみたいですね。良い山旅でした。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。