カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

強い風に当たっても飛ばされづらいパタゴニアらしいユニークなキャップ『マーガンザー・ハット』

強い風に当たっても飛ばされづらいパタゴニアらしいユニークなキャップ『マーガンザー・ハット』

登山やトレイルランニングをする人たちに人気のパタゴニアのキャップにダックビル・ショーティ・トラッカー・ハットがあります。短めのツバと通気性に優れた素材を使用し、発汗量が多いアクティビティでストレスなく使用できるモデルです。それとは別に僕個人的には登山やトレイルランニングで強くおすすめしたいのが今回紹介するマーガンザー・ハットです。今回はマーガンザー・ハットのスペックを簡単に紹介し、ユニークなデザインと特徴を紹介します。

マーガンザー・ハットのスペック

マーガンザー・ハットは非常に軽やかでナイロン96%、ポリウレタン4%で吸湿発散性と柔軟性を備えたキャップです。重量は69gで、ダックビル・ショーティ・トラッカー・ハットの62gと比べても遜色ありません。

耐久性撥水が加工されており、雨に降られてもこのキャップをかぶっているだけで頭を濡らさずに行動することができます。さらに防臭加工が施されているので嫌な汗の匂いを軽減してくれます。

素材はまるでコットンのような風合いで普段使い用のキャップにも大変おすすめです。4色のカラーバリエーションがあり、僕が今着用しているのはゴールドというカラーです。

本体のコットンライクな素材はほどよく伸縮性があり、頭にフィットした時に柔らかく包み込むような気持ちよさがあります。フィット調整は後頭部に設けられたテープで調整をすることができるスタンダードなデザインです。

ツバは非常に柔らかく程よく形状記憶するのでフラットにしたい、また少し折り曲げたいといったニーズも叶えてくれます。海での使用も考えられているのか3ミリ厚の浮動EVAフォームが備えられています。海水浴中や川遊びをしている時に風で飛ばされてもキャップが浮いてくれるので見つけやすい安心感があるというおまけ付きです。

ツバの裏側は照り返しを軽減するために濃い色を使用しています。またツバの長さは7cmで長すぎず短すぎないデザインです。

内部に設けられた汗止めは使っていてめくれないように縫われているなど細かい施しが特徴のキャップです。このバンド部分に非常に優れた吸湿発散性を備える加工が施されています。

マーガンザー・ハットのユニークなデザイン

このキャップが登山やトレイルランニングにおすすめのポイントの1つにチンストラップがついている点が挙げられます。

このチンストラップは後頭部に設けられたコードロックで長さを調整することができて、フィット感調整をすることができます。

このチンストラップを使えば風が吹いた時に顎にフィットし、キャップが飛ばされないように対処することができ、安心して歩く、走る、登る、下るに集中することができます。

このチンストラップは使わない時はツバの上に戻し、これがキャップのデザインにもなっています。

Youtube「山旅旅チャンネル」でチェックする

強い風に当たっても飛ばされづらいパタゴニアらしいユニークなキャップ『マーガンザー・ハット』

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。