優れた機能を備えたトレッキングポール『LEKI SPD2サーモライトAS』

トレッキングポール『LEKI サーモライトAS』

LEKIはポールの専門メーカーであり、ポールにおける考え方というのが、機能性だけでなく使うユーザーの安全を常に視野に入れて作っているというのが特徴なブランドで、安心して使ってます。

LEKIトレッキングポールの作り

トレッキングポール『LEKI サーモライトAS』

シャフトの作りにおいて、一番作りやすいのはアルミを板状にしてそれを筒状にする処理の方法なんですが、LEKIの場合は円柱のアルミの棒に圧力をかけて筒にしているんです。これは安全面を考慮した作りになっていて、ロックシステムの都合上、スクリュー式で中から圧力をかけてとめる構造なんですが、中からの圧力が強くなればなるほどシャフトが割れてしまう可能性があるんです。それを改善させるために、高い技術を要する円柱を筒にするという技法に切り替えたという歴史があります。

スポンサードリンク

LEKIトレッキングポールのロックシステム

トレッキングポール『LEKI サーモライトAS』

使っているのはロックシステムが2種類組み合わせたSPD2サーモライトASで、上部はレバー式で止めるスピードロック2システムで、下部は回して止めるスーパーロックシステムと上下でロックシステムを変えているハイブリット型のトレッキングポールです。

スポンサードリンク