登山やハイキングで楽しむ山ごはん『手作りサンドイッチ』

山ごはんランチはサンドイッチ

ニュージランドでガイドの仕事をしていた時は、レストランでサンドイッチをオーダーして出来上がったものを持っていく。個人で山に行く時はバケットにハム、チーズ、サラダ、それとスープも持っていって、ランチをする場所に着いたら持ってきた材料でサンドイッチを自分で作って食べるというように、食事のスタイルは違えどサンドイッチは僕の山ランチの定番メニューです。

山ごはんは海外のスタイルを取り入れて

切った野菜

日本だとおにぎりとかが普通なんでしょうけど、ニュージランドとスイスで5年間ガイドをしていてチーズもパンも美味しいから、お昼はサンドイッチが焼き付いちゃったんでしょうね。(笑

この時のガイドで楽しんでいた時の進化系が、今の僕の山のスタイルになっているんだろうなあという気がします。ガイド中はコーヒーを煎れなかったけど今はちゃんと煎れるとか。年を重ねるに連れて贅沢な部分を磨いていったら、こうなったというような思いでいます。

スポンサードリンク

海外と日本を行ったり来たり

スイス©David Chambers
スイスとニュージランドの夏を行ったり来たりする生活を5年間してたんですけど、冬が全くない、夏の山をずっと満喫するような生活なんです。

日本の冬になったらニュージランドに飛ぶ、そうするとニュージランドはその時期夏なんです。その後、ニュージランドの秋口に帰ってくると、今度日本は春なんです。4月に帰ってきてゴールデンウィーク明けぐらいまで日本で生活してバイトしてお金貯めて、日本の夏になるとスイスに行くんです。

それでまた、スイスが冬になる前に日本に帰ってくると、今度は日本は秋になっていて日本の冬が来る前に、またニュージランドに行くっていう生活で夏を5年間やってました。そしてお昼はずっとサンドイッチです。(笑

スポンサードリンク