エクスペドのバックパック「ライトニング45」

私が愛用しているバックパックはエクスペドのバックパックでライトニング45というモデルです。1気質のシンプルな作りでテントも入れてギュウギュウにして、ギリギリ閉まるぐらいでいつも持っていってます。バックパックの広範囲をコンプレッションできるので、小さくして荷物を持ち運ぶ事ができます。上部はロールトップになっていて、雨蓋がないシンプルな作りで、何よりも軽いんです。

バックパックの重さを感じた辛い出来事

大きなバックパック

もともとテント用で使うバックパックは別のメーカーのものを使っていて、凄く安定しているし特に不満もなく使っていたんですけど、ある時登山中に膝を壊したんです。

それは3泊予定の山行で荷物も多かったんです。富山県の折立から登って雲ノ平方面まで歩いていく中、8人ぐらいの集団に出会って「お姉さん1人で来てるんですか?」って始まって、色々話していくうちに自然と一緒に行動しているような格好になったんです。

 

薬師岳の麓にある太郎平

スポンサードリンク

折立の登山口から登って、薬師岳の麓にある太郎平に宿泊しようと思ってたんですけど、集団グループは「今日雲ノ平まで行っちゃいますよ」っていう事で、彼らの行動に触発されて「じゃあ私も一緒に行こうかな」って思って行動を共にしたんです。

 

薬師沢小屋

ここのルート、薬師沢小屋まで下って雲ノ平まで登るっていう、高低差のある登山道なんですけど、そこで雷雨に遭遇したんです。雷雨にあうのは初めてで凄く萎縮しちゃって怖くなって、薬師沢までの下りを急ぎ足で駆け下りたんですね。そうしたら膝を痛めちゃって、薬師沢小屋あたりでは晴天に恵まれたんですけど、痛いなあっていう違和感が残ったんです。

この痛い思いをキッカケに重たいのが心底嫌になったんです。その時使っていたバックパックが2.7キロで大型バックパックで言えば平均的な重さだし、フレームもしっかりして腰加重もできるものだったんです。でも「何かもっと軽くていいものがないかなあ」と思っていてさかいやスポーツで相談したんです。

スポンサードリンク