サプリメント

登山でも普段でも気にして飲むようにしているサプリメントがあるんですが、主に飲んでいるのは4種類です。全ての情報は個人見解なので、保障はありませんが、1つ目の「極らくらく」は膝を悪くした事をキッカケに飲みはじめているんです。痛みがやわらぐ為に飲んでいるわけではなく、膝関節の潤滑剤として飲んでいるものです。酷使していると若かろうが年をとっていようが膝の軟骨が磨り減ってくると思っているので、それを遅らせる、予防する為に普段から飲み続けています。

登山で気にするサプリメント「アスタキサンチン」

アスタキサンチン アスタビータ

スポンサードリンク

アスタキサンチンはDHCのものが比較的安価で手に入るので普段用にはDHCを飲んでいるんですが、ハードな登山となったときはちょっと高価なアスタビータスポルトというのを飲んでいます。昔、裏銀座縦走に行ったときに4泊5日の行程だったんですが「1日目から筋肉痛になったら辛い」と思って、歩き終わって飲むようにしてたんです。そうしたら筋肉の疲労感が次の日に全然残らないんです。更にシミ・シワの改善効果も期待できるので、紫外線を多く受けるアウトドアシーンには最高なんです。

スポンサードリンク