立山登山-初心者も楽しめる難易度別ルート紹介

立山は北アルプスの北部、中部山岳国立公園を代表する雄大な群峰・連峰群です。立山連峰と後立山連峰からなる複列連峰で越中駒ケ岳、剱岳、大日岳、立山三山、薬師岳、白馬岳、蓮華岳、三俣蓮華岳ほか多くの山の連山連峰が折り重なっています。立山と称する単独峰はなく、立山登山というと立山三山周辺の登山を指すことが多いです。この記事ではこの立山三山の魅力を紹介すると共に、初心者から上級者までが楽しめる立山登山の難易度別ルートを紹介します。

立山とは?立山三山についての概要

立山三山について

立山は我が国で最も早く開かれた山の一つであり、古来より富士山、白山と共に日本三霊山として称えられ神仏混淆の山として、一般登山者以外にも修験霊場として全国から多数の信仰者を集めています。

立山は麓からもよくその勇姿を望むことが出来るため、古来より数々の歌に読まれています。万葉の詩人大伴家持は「立山に降り置ける雪を常夏に見れども飽かず神からならし(巻17)」とその神秘性に触れ、与謝野寛(鉄幹)は「立山の雪を仰ぎて声放つ此の清きもの地の上にあり」とその比類なき美しさを称え、昭和天皇は「立山の空にそびゆる雄々しさにならへとぞ思ふ御代の姿も」とその雄大さを詠まれています。

地質的には花崗閃緑岩質片麻岩で構成され、地形的には西面はゆるやかな斜面、東面は急峻な斜面で構成される非対称山稜です。また東面には見事な氷河地形が発達し、西面においても山崎カールなどは天然記念物にも指定されています。

雄山神社は全国的にも有名な神社ですが、別山にも平成9年別山神社が建立され、新たな名所として認知されることでしょう。

立山の概要・気温について

立山と称する山はなく、立山というと立山三山を指すことが多いです。立山三山とは、浄土山2831m、一等三角点のある雄山2992m、(雄山神社は3003m)、別山2874mをさしますが、この山稜には立山連峰の最高峰の大汝山3015m、富士の折立2999m、真砂岳2860mなども含まれています。気温は最も低い月で2月の-21度を記録します。最も気温が高い月は8月で最高気温は12.5度です。

山域北アルプス北部
都道府県富山県
標高雄山2992m、(雄山神社は3003m)
※横スクロールで表がスクロールできます。
123456789101112
最高気温-12.5-12-7.50.36.310.814.315.511.45.2-2.2-8.5
最低気温-19.8-22.3-16-10-3.91.86.57.43.5-6-10.6-15.9

立山の登山が人気の理由

日本に立山以上の高山は数々ありますが、3000mそこそこの立山がこれほどに支持を受けているのは何故でしょう?勿論信仰の山として開山の歴史も古く伝統もあり、麓の弥陀ヶ原高原や称名滝はそれぞれ日本一といっても過言ではない規模を持っています。

立山黒部アルペンルートによるアクセスのしやすさ

立山黒部アルペンルートによるアクセスのしやすさ
立山黒部アルペンルート
出典:立山アルペンルート

国内最大の山岳観光ルートの完成は一部の人々しか味わうことの出来なかった高山帯の世界を、一般の人々に解放しました。毎年ゴールデンウィークのアルペンルート開通時には、室堂付近で15m以上の雪の壁が見られ、最近ではバス通過の合い間をぬっての歩行も可能で、冬山気分を味わえます。

「自然を守れ」と言うのはたやすいですが、都会生活者にとってはその守るべき自然に触れる機会も少ないのが現状です。しかしここ立山に来れば、誰でも本物の守るべき自然に直に触れられます。

この実態は裏を返せば山慣れしていない人が安易に危険地帯へ入り込んでいるという事でもあります。晴天時には何事もない観光やハイキングが、荒天時には様相を一変し、気まぐれな立山は我々に容赦なく牙を向きます。厳冬期の降雪や雪崩は言うに及ばず、残雪期でも雪崩や寒さに対する備えは万全にしましょう。また夏期においても雷の危険や雨による疲労、凍死もあり得ることを念頭において欲しいです。入山が簡単な分、逆に2500m以上の高所ということは常に忘れずに、その上で立山の自然を楽しみましょう。

冬に膨大な降雪をもたらす立山

冬に膨大な降雪をもたらす立山

冬季の膨大な降雪がもたらす万年雪や残雪そして氷河地形などは立山の名声を高めています。4月中旬からはじまる立山黒部・雪の大谷フェスティバルは登山初心者にも親しまれ、立山のバックカントリースキーや雪山登山は上級者が楽しむことができます。

剣岳の玄関口

剱岳は北アルプスの長い稜線が、日本海に向かって一気に薙落ちている直前に超然としてそびえています。そのアルペン的山容は国内でも随一であり、まさに「眺めて良し登って良し」の名山中の名山として多くの登山者の憧れの的となっています。

標高こそ2999mと3000mに少し欠けているものの、その主稜線は立山連峰から延び、東西に二分される深い谷により急峻な稜線をなしています。見事に形作られた岩峰群は、北アルプスの中にあって「南の重鎮を穂高岳とすれば、北の俊英は剱岳」と深田久弥の称するに相応しい山容です。

剱岳は激しく天空を切り裂く姿そのままに、数多い日本の名山の中でもとりわけ厳しい登山を強いられる山であり、同時に日本の近代アルピニズム発祥の地であり、日本中のクライマーに愛される岩と雪の殿堂です。

立山の難易度別おすすめ登山コース

立山登山の代表的なルートを2種類紹介します。いづれも登山口「室堂」を拠点にしたルートです。初心者にも登りやすい登山ルートと、中級者レベルが楽しめる立山三山をめぐる登山ルートを紹介します。

室堂から立山三山の最高峰雄山へ・初心者におすすめ!

①立山室堂平→②一の越山荘→③雄山→④越中國一之宮 雄山神社 峰本社

必要日数日帰り登山
コースタイム※4時間
距離約5.7km
累積標高約639m
難易度★★☆☆☆
※「40~50代(または60代)の登山経験者/2~5人のパーティー/夏山の晴天時」を基準に設定

一ノ越まで向かったら歩きやすい道が続きます。頂上台地からははるか遠方に雄大な山容の薬師岳が五色ヶ原越しに見えるでしょう。ここから約1時間で目的の雄山へ到着します。三角点のある雄山は、約2991.6m。雄山神社のあるピークは3003mで早朝でもゲートは開いており、にぎわいを見せます。

立山三山をめぐる周回登山

①立山室堂平→②室堂山展望台→③浄土山→④一の越山荘→⑤雄山→⑥真砂岳→⑦別山→⑧雷鳥沢ヒュッテ→⑨みくりが池温泉

必要日数1泊2日登山
コースタイム※8時間15分
距離約12.0km
累積標高約1,346m
難易度★★★☆☆
※「40~50代(または60代)の登山経験者/2~5人のパーティー/夏山の晴天時」を基準に設定

1日目お花畑を楽しみながら整備された道を室堂山に向かいます。浄土山への分岐を見送り、すぐに展望台に着く。立山カルデラや北アルプスの山々がよく見えるでしょう。分岐に戻り急登を行けばすぐに浄土山山頂に着きます。一ノ越へは問題なく下って行きます。2日目、御来光を拝みたい人は4時出発。三ノ越で休んだら次は五ノ越の雄山山頂。この間は登山道が交錯しシーズン中は混雑するので浮石に注意しましょう。

雄山神社で参拝後大休止をして立山最高峰の大女山へ。3015mのピークから約1500mの眼下に黒四ダムが光り輝いて見えます。さらに進み2999mの富士ノ折立のピーク手前に着き、ここより真砂岳方面へ250mの大下りとなります。

真砂岳は、なだらかな山で雷鳥沢にエスケープ出来る大走りの登山道もあります。稜線の突きあたりを右へ下ると、御来光を眺められる事で有名な内蔵助山荘、縦走路から外れていることもあり穴場です。別山へは真砂乗越へ下って若干の登り、頂上には小さな硯ヶ池があり、剱岳の展望が素晴らしいです。

室堂までのアクセス方法

室堂までのアクセス方法

立山登山の起点である室堂へは、富山県側と長野県側からアクセスできます。また都心から室堂へ直接アクセス可能な登山バスの利用もおすすめです。それぞれの価格の違い、季節による運行のあるなしを確認して室堂へ行きましょう。

富山県側から室堂へ

  • 富山駅→(富山地方鉄道で約65分)→立山駅→(ケーブルカーで約7分)→美女平→(バスで約50分)→室堂
  • 富山駅 →(バスで約2時間30分)→室堂 ※夏期限定

長野県側から室堂へ

  • 扇沢→(関電トンネル電気バスで約16分)→黒部ダム→(徒歩15分)→黒部湖→(立山ロープウェイで約7分)→大観峰→(立山トンネルトローリーバスで約10分)→室堂

都心から直接室堂へ

  • 竹橋→(登山バスで約8時間30分)→室堂

超軽量アイテム

テント泊おすすめギア

アマゾンランキング

  • ダウン パンツ
    250g:ダウン パンツ
    Amazon
  • ダウンジャケット
    174g:ダウンジャケット
    Amazon
  • ベースレイヤー
    236g:ベースレイヤー
    Amazon
  • マグマ
    マグマ
    Amazon
  • SnowPeakチタン
    50g:SnowPeakチタン
    Amazon

楽天ランキング

パタゴニア注目ウェア

  • フーディニ・ジャケット パタゴニア注目ウェア
    フーディニ・ジャケット
    Mens Womens
  • ライトウェイト・シンチラ・スナップT
    ライトウェイト・シンチラ・スナップT
    Mens Womens
  • マーニャ・フリース・パンツ
    マーニャ・フリース・パンツ
    Mens
  • テルボンヌ・ジョガーズ パタゴニア注目ウェア
    テルボンヌ・ジョガーズ
    Mens
  • ナノ・パフ・ジャケット
    ナノ・パフ・ジャケット
    Mens Womens

この記事をシェアする

関連キーワード

この記事の紹介者