カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

ソックス
2022.02.01
【レビュー】春スキーに欠かせない『スマートウール パフォーマンススキーターゲットクッション』

【レビュー】春スキーに欠かせない『スマートウール パフォーマンススキーターゲットクッション』

メリノウール製のソックスの中でも、登山やトレイルランニングシーンでも大変人気のあるスマートウールですが、スキーソックスも非常に考えられた特徴を備えています。今回はそんなソックスの中でも春スキーに特におすすめのパフォーマンススキーターゲットクッションパターンをレビューします。

おすすめポイント

  • 必要な場所にしっかりとクッション性を持たせたソックス
  • 硬いブーツの中で足へのダメージを軽減するためにクッションを持たせている
  • 足から生じた湿気を外に逃がす働き
  • ソックス全体が限りなくシームレスに近いつくり
  • 汗をゆっくり乾かすメリノウールは急激な冷えの防止にも繋がる

商品概要

ブランドスマートウール
商品名パフォーマンススキーターゲットクッション
商品説明前足部とかかとにクッションを配置した「ターゲットクッション」採用のソックス。スキーソックスは加えて、すねにもクッションを配置しています。
価格¥2,860(税込)
素材ウール59%、ナイロン38%、ポリウレタン3%

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★★
耐久性★★★★☆
コストパフォーマンス★★★★☆

春スキーではソックスにも変化をつける

春スキーではソックスにも変化 スマートウールソックス

厳冬期から少し暖かくなる春までスキーを楽しむことができる日本ですが、雪質も変われば気温にも大きな変化が見られます。それに従ってウェアのレイヤリングやグローブなども変化をつけて快適に楽しむわけですが、ソックスもまた足のトラブルを軽減するために厚手のソックスから薄手へと変化をつけています。

単純に薄手というわけではなく、商品名からも推測できるように、必要な場所にしっかりとクッション性を持たせたよく考えられて作られたソックスがスマートウールのパフォーマンススキーターゲットクッションパターンです。

必要な箇所にのみ耐久性とクッション性を持たせた作り

耐久性とクッション性 スマートウールソックス

このソックスの特徴は前足部と踵、脛部分にクッションを配置しています。硬いブーツの中で足へのダメージを軽減するためにクッションを持たせており、クッションのない部分からは足から生じた湿気を外に逃がす働きがあり、足の蒸れを軽減しています。

ブーツとソックスの当たりが強い場所は破れやすい場所でもあるため、ソックス側では単純に厚みがあるだけでなく耐久性も保持した作りとなっています。

縫い目の当たりがなく快適に履き続けられる良さ

縫い目の当たりがなく快適 スマートウールソックス

スキーをしていて足にあたりがないようにソックス全体が限りなくシームレスに近いつくりとなっており、良い意味でアクティビティ中にソックスのことを考えることは皆無です。

メリノウールソックスのメリット

メリノウールソックスのメリット

汗をかきやすい春スキーでは日帰りであれば特に気にしない匂いも、メリノウールだから軽減され、一泊二日以上のスキートリップなどでは重宝します。

山スキーを楽しんでいると時間の経過とともに暑くなったり寒くなったりと気温の変化も激しいため、汗をゆっくり乾かすメリノウールは急激な冷えの防止にも繋がります。リスク軽減という面から見てもメリノウールは優秀な素材だと考えています。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。