カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【東京近郊トレイルランコース】奥武蔵高原の最高地点を楽しむ

【東京近郊トレイルランコース】奥武蔵高原の最高地点を楽しむ

奥武蔵は西武秩父線を挟んで南北に分けることができます。 北側の最高峰は円山で、この円山を正丸駅からスタートし目指すトレイルランニングコースです。

トレイルランナーレベル★★★☆☆
スタート正丸駅
ゴール芦ヶ久保駅
走行距離約13.7km
累積標高約1,141m
通常の登山コースタイム6時間27分
都道府県埼玉県
登る山域奥武蔵
登る山・通る山丸山(960m)
山の名前丸山
都道府県埼玉県
標高960m
天気・アクセスなど丸山の詳細情報

注意点とアドバイス

トレイルランニングコースの中盤にトイレと水道がありますがそれまでは、設備がないので飲料と行動食の準備と、トイレは済ませておきましょう。また大野峠から芦ヶ久保駅へショートカットすることができるのでエスケープルートとして事前にルートを確認しておきましょう。

トレイルランニングコース紹介

正丸駅は季節にもよりますが伊豆ヶ岳方面に向かうハイカーで賑わっています。 今回案内するコースは旧正丸峠方面に向かうため静かなトレイルが楽しめます。

旧正丸峠

まず初めに国道299号線をしばらく進みます。すると歩道からほどなくトレイルに入る道標があるので見逃さないように注意しましょう。 最初のトレイルは涼しい谷沿いの道で旧正丸峠までは一登りで到着します。その後虚空蔵峠まで奥武蔵の南北をつなぐ稜線が続き、緩やかなアップダウンが気持ち良いトレイルが続きます。

虚空蔵峠から車道に出て、その後左手のトレイルを少し登るとグリーンラインと並走する尾根道に合流します。その後大野峠から登山をすると東側が大きく開けているトレイルに出て眺望を楽しめます。そこからは円山まではひと登りで到着することができます。

丸山の山頂展望台からは武甲山~秩父の町までを見渡すことができる

丸山の山頂展望台からは武甲山~秩父の町までを見渡すことができます。丸山頂上から県民の森を通過して芦ヶ久保方面へ下って行きます。前半は幅の広い防火帯のトレイルが続き、後半はジグザグのトレイルが続きます。どちらも快適に走ることができるコースでランニングを楽しむことができます。

スタートとゴール地点のアクセス

スタートとゴール地点のアクセス

電車は西武秩父線を利用することになります。車で来る場合は正丸駅に500円の有料駐車場があるのでそこに止めて、ゴールの芦ヶ久保駅から電車で正丸駅に移動すると良いでしょう。

おすすめ立ち寄りスポット

道の駅果樹公園あしがくぼ

この道の駅は売店とレストランが充実しています。夏にはソフトクリームなども販売されています。車で来たのならば地元の食材などを購入するのもおすすめです。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。