カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【東京近郊トレイルランコース】関八州見晴台を目指す眺望が楽しめる

【東京近郊トレイルランコース】関八州見晴台を目指す眺望が楽しめる

奥武蔵は標高が低い山が多く、強い風に当たるシーンの少ない、気候が穏やかなトレイルランニングに最適なエリアです。今回紹介するのは、この奥武蔵の中でも眺望が素晴らしい関八州見晴台を目指すトレイルランニングコースを紹介します。

トレイルランナーレベル★★★☆☆
スタート東吾野駅
ゴール西吾野駅
走行距離約15.5km
累積標高約1,330m
通常の登山コースタイム7時間25分
都道府県埼玉県
登る山域奥武蔵
山の名前関八州見晴台
都道府県埼玉県
標高760m
天気・アクセスなど関八州見晴台の詳細情報

注意点とアドバイス

顔振峠には茶屋があり休憩をすることが可能

今回のコースでほぼ中間地点に位置する顔振峠には茶屋があり休憩をすることが可能です。途中アスファルトをランニングする場所がありますが車やバイクの往来があるので集団の場合は気を使って走るようにしましょう。

トレイルランニングコース紹介

ユガテは山の上に集落を構える

スタート地点は東吾野駅です。 ここから高麗川を渡り神社の裏を通るとトレイルに入ります。北へとレールを進むとユガテの分岐点を通ります。ユガテは山の上に集落を構え、ゆったりとした時間の流れを感じることができるスポットです。民家の脇を抜けてエビガ坂で奥武蔵縦走トレイルに合流します。

眺めの良い茶屋で水分補給や食事をする

途中アスファルトを走り顔振峠に到着します。眺めの良い茶屋で水分補給や食事をすることができます。

その後、車道と交差しながらトレイルを走り傘杉峠を経由して標高を上げていくと関八州見晴台に到着します。関八州見晴台からは関東平野の眺めを楽しむことができ、ハイカーも多くランチスポットとしておすすめです。

高山不動

見晴台からは南へ下り車道を少し下ると関東三大不動の1つである高山不動に到着します。 高山不動から尾根に戻りジグザグした下山道を進み渓流沿いを走ると西吾野駅に到着します。

スタートとゴール地点をアクセス

西武秩父線にスタートとゴールの駅がありますま。どちらの駅にもコインロッカーがあり、大きな荷物を預けておくのに便利です。東吾野駅には500円で駐車することができる有料駐車場があります。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。