カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【東京近郊トレイルランコース】初心者におすすめ奥武蔵人気の山、伊豆ヶ岳を楽しむ

【東京近郊トレイルランコース】初心者におすすめ奥武蔵人気の山、伊豆ヶ岳を楽しむ

奥武蔵はトレイルランニングのフィールドとして上級者から初心者までが楽しめるエリアです。きつい勾配が少なく、走ることができるトレイルが多くあり、都心からもアクセスしやすく、エスケープルートも縦横無尽に張り巡らされているため安心してトレイルランニングを楽しめます。今回紹介するのは奥武蔵トレイルランニングの中でも人気がある伊豆ヶ岳を目指すトレイルランニングコースです。

トレイルランナーレベル★★★★☆
スタート正丸駅
ゴール吾野駅
走行距離約13.3km
累積標高約1,109m
通常の登山コースタイム6時間5分
登る山域奥武蔵
山の名前都道府県標高天気・アクセスなど
伊豆ヶ岳埼玉県851m伊豆ヶ岳の詳細情報
古御岳埼玉県830m古御岳の詳細情報
高畑山埼玉県695m高畑山の詳細情報
中ノ沢頭埼玉県622m--
小高山埼玉県720m小高山の詳細情報
五輪山埼玉県770m五輪山の詳細情報

アドバイス・注意点

紹介するコースは距離も短く標高差も少ないコースとなっています。しかし伊豆ヶ岳から高畑山は傾斜が急なスポットがあり登山に慣れていないランナーは恐怖を感じるポイントもあります。また伊豆ヶ岳はハイカーにも人気の山なので、走りながら追い越すような危険な行為は避けましょう。

トレイルランニングコース紹介

スタートは正丸駅でゴールは吾野駅に設定しています。まずはじめに正丸駅から正丸峠へ急な木段を登って行きます。登り切った後は気持ちよく走ることができる稜線が続きます。

伊豆ヶ岳の直前で男坂と女坂の分岐
伊豆ヶ岳の直前で男坂と女坂の分岐

稜線を走って行くと伊豆ヶ岳の直前で男坂と女坂の分岐に差し掛かります。男坂は鎖場で、現在は危険ポイントとして注意喚起の看板が立っています。女坂は危険なポイントが少なく、今回は女坂を登って伊豆ヶ岳頂上に向かいましょう。

ここまではハイカーが多いポイントですが伊豆ヶ岳から高畑山方面に向かうと登山者は激減します。ここからの下山道は勾配がきつく走ることはできないポイントです。

高畑山を越えて中ノ沢ノ頭からは森の中の快適なトレイルが続き子ノ権現へ向かいます.。子ノ権現は眺めがよく晴れていればスカイツリーも一望できます。ここから秩父御嶽神社を経由して川の手前を右折したら舗装した道路を走り吾野駅に到着です。

正丸駅までのアクセス

正丸駅までは西武線で池袋から約一時間半で到着することができます。追加でお金を払えば特急を使用することができます。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。