カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【東京近郊トレイルランコース】雄大な富士を楽しめる鉄砲木ノ頭を目指す

【東京近郊トレイルランコース】雄大な富士を楽しめる鉄砲木ノ頭を目指す

富士山の周りを一周するUTMFのコースの一部にもなっている須走から山中湖のトレイルランニングコースは雄大な景色を眺めながら走ることができるコースです。なんといっても富士山と山中湖の景色は素晴らしく、目を奪われること間違いなしです

トレイルランナーレベル★★☆☆☆
スタート富士浅間神社
ゴール平野
走行距離17.5km
累積標高1294m
通常の登山コースタイム5時間18分

アドバイス・注意点

トレイルランニングコースの距離としては短いですがスタート前後はバスを利用するため事前に時刻表を見てペース配分に気を配る必要があります。スタートとゴール地点が異なるので車の場合は2台で行くことをおすすめします。

トレイルランニングコース紹介

富士浅間神社
立山への登山口

スタートの富士浅間神社は趣のある神社で歴史も古く、是非立ち寄ってみてください。まずスタートからアスファルトを走り、籠坂峠に向かって進みます。左手に富士篭坂36ゴルフクラブをみて右に曲がりしばらく走ると登山道が始まります。

立山からの眺望

登山口から立山の手前までは急登が続きます。立山からの眺望はなく分岐点となっています。道標にあるあざみ平、三国山方面に向かいます。ここからは走りやすいトレイルが続きます。

アザミ平、大洞山、楢木山を抜けて三国山へ

アザミ平、大洞山、楢木山を抜けて三国山へ向かいます。

三国山
鉄砲木ノ頭

三国山からの眺望はいまいちですが、ここから鉄砲木ノ頭に到着すると右手に山中湖、奥に富士山を見渡せる絶景を楽しめます。三国山から三国峠までは急な下りが続き、場所によっては歩きにくい場所もあるので注意しましょう。このあたりは風が強い場所でもあるので防寒着があると便利です。最後は木々の中を抜けていくトレイルを走りゴールへ向かいます。

このコース上にある主な山

山の名前三国山
都道府県神奈川県 静岡県 山梨県
標高1,328m
天気・アクセスなど三国山の詳細情報
山の名前大洞山
都道府県山梨県 静岡県
標高1,384m
天気・アクセスなど大洞山の詳細情報
山の名前鉄砲木ノ頭
都道府県山梨県 神奈川県
標高1,291m
天気・アクセスなど鉄砲木ノ頭の詳細情報

スタート地点までのアクセス

須走浅間神社へはJR御殿場線の御殿場駅から富士急行バスで約20分で到着することができます。ゴールの平野からは富士急行バスで富士山駅まで約40分で到着します。事前にバスの時刻表をチェックしてコースを組み立てましょう。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。