カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【東京近郊トレイルランコース】逗子・葉山の混雑を避けて楽しむ葉山から三浦アルプス

【東京近郊トレイルランコース】逗子・葉山の混雑を避けて楽しむ葉山から三浦アルプス

鎌倉や逗子には多くのトレイルがあり、またこの付近にはトレイルランニングを愛好する人たちも多く住んでいます。今回紹介するコースは少しマニアックで混雑を回避するトレイルランニングコースとなっています。

トレイルランナーレベル★★★☆☆
スタート風見早バス停
ゴール東逗子駅
走行距離11km
コースタイム1時間30分

アドバイス・注意点

短いコースですが浅間山より先は入り組んでわかりにくいコースとなっています。もし迷ってしまったら乳頭山の標識を目指し柔軟な対応をしましょう。

トレイルランニングコース紹介

スタートからはアスファルトの上をランニングし急坂を登りきった教会の脇からトレイルに入ります。ここから浅間山を目指して標高を上げていきます。仙元山の手前のトレイルは海を見渡せることができるトレイルで夕方には日が沈む景色が最高に美しいです。

山の名前仙元山
都道府県神奈川県
標高118m
天気・アクセスなど仙元山の詳細情報
仙元山からの景色

この辺は三浦アルプスの南尾根と呼ばれています。この辺から鬱蒼とした植生となります。

森戸川林道

トレイルは細くなり、アップダウンも小刻みになります。その後森戸川林道に降りていくとジャングルのようなコースになります。この林道は森戸川を横目に走る場所で奥へ走っていくと森戸川の源流に到着します。

乳頭山頂上からの景色

乳頭山までは痩せ尾根道が続き、頂上へ到着すると一部からみることができる海を含めた素晴らしい景色が広がります。乳頭山からは三国峠、観音塚、畠山と多くのコースを選ぶことができトレイルランニングには楽しいエリアです。乳頭山からは東逗子駅に向かって下山をして行きます。

山の名前乳頭山
都道府県神奈川県
標高202m
天気・アクセスなど乳頭山の詳細情報

スタート地点までのアクセス

JR横須賀線の逗子駅もしくは京浜急行の新逗子駅から走ることもできますが、バスで約2.5キロメートル先の風早橋バス停で下車するとトレイルまで近くなります。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。