カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

登山用のパジャマから普段使いにおすすめのメリノウール製パンツ-スーパーナチュラル『エッセンシャルスウェットパンツ』

登山用のパジャマから普段使いにおすすめのメリノウール製パンツ-スーパーナチュラル『エッセンシャルスウェットパンツ』

登山やトレイルランニングなどで軽量でリラックスができるパンツが一本あるととっても便利です。 今回紹介するスーパーナチュラルのエッセンシャルスウェットパンツは、メリノウール製のスエットパンツで、寒い季節から暑い季節まで快適な着心地を提供してくれる汎用性に優れたアイテムです。

このスウェットパンツを一度履くとメリノウールの良さを実感できること間違いなしです。

今回の記事では

  • メリノウールの良さをポイントを絞って紹介し
  • スーパーナチュラルのメリノウールの特徴
  • スーパーナチュラルのスエットパンツの特徴
  • 最後にサイズ感について紹介します。

こんな人におすすめ

  • ゴワゴワしないスマートなスウェットパンツを探している方
  • メリノウールだけど乾きが早く夏の使用も可能なリラックスパンツを探している方
  • 登山の移動着やパジャマに活用できる内外問わず履き続けられる優れたデザインのパンツを探している方

商品概要

ブランドスーパーナチュラル
商品名エッセンシャルスウェットパンツ
商品説明ストレッチ性の高いミニ裏毛、TERRY LOOP 220を使用した、足首にリブのついたパンツ。定番的な人気を誇る、使いやすいアイテムです。スポーツなどのアクティブな用途はもちろんのこと、リラックスタイムにも最高に贅沢な着心地を楽しめます。
価格(税込み)¥15,180
重量220g/m2
素材TERRY LOOP 220ウール47% ポリエステル47% ポリウレタン6%

管理人の評価レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★★
軽量性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★☆

メリノウールの良さをポイントを絞って紹介

ウールと聞くとチクチクするとか、乾きが遅いとか、縮みやすく手入れが面倒というように感じる方が多いと思います。

メリノウールとはメリノ種と呼ばれる羊の毛を使用しているためチクチクしづらく、ソフトでしなやか、しかも伸縮性があるので動きやすくしわになりにくい万能な素材です。

また汗の乾きが早い化繊素材とは異なり、体温が奪われづらく、気温の変化が著しい標高を上げる登山や、夜中の気温変化を感じやすいテント泊、冷房と暖房の効いた室内や電車の出入りで、体を冷やしづらい機能素材として知られています。

その他防臭効果、保温力の高さ、お手入れのしやすさなどデメリットがほとんどない(唯一挙げるならば高価であること)優秀な素材です。

スーパーナチュラルのメリノウールの特徴

このメリノウールを使用したブランドで有名どころは、登山ではスマートウール、アイスブレーカーが挙げられます。しかしここ最近注目を浴びているのがヨガウェアとして人気の高いスーパーナチュラルです。

スーパーナチュラルは、他のメーカーがなかなか真似できない希少なメリノウールを使用しています。

さらに染める時に熱を加えることで素材に縮みが発生するので、染める時間に違いがあるメリノウールとポリエステルの混紡が難しいとされていたのですが、スーパーナチュラルは特殊な技術を採用することで、この問題を解決し、なんと50%のメリノウールと、50%のポリエステルの混紡比率を実現させ、他のメーカーにはなかなか真似できない、機能性ウェアに仕上げています。

その最たるものとして、汗を吸った時の拡散力、それに伴う速乾性、優れた耐久性、チクチクしない着心地の良さ、濡れても硬くなりづらい継続的な柔らかさが挙げられます。

スーパーナチュラルのスエットパンツの特徴

スーパーナチュラルのスエットパンツは、ストレッチ性の高いテリーループ220というメリノウールを使っています。

テリーループとは柔らかいループ構造の裏地で吸放湿性に優れています。また生地に余分な厚みを加えずに保温性を高め、快適で軽量な着心地を実現しています。

冷たい風に当たっても、肌で風を感じづらく暖かく行動することができます。編地の中のフワフワしたループ構造の糸がエアポケットを作り湿度管理機能と断熱性をもたらします。

素材にはメリノウール47%、ポリエステル47%、ポリウレタン6%で、メリノウールの優れた吸湿性とポリエステルの優れた速乾性を併せ持ったパンツに仕上がっています。

人の皮膚は常に呼吸をしており一見汗をかいていないように見えても、皮膚の表面からは水蒸気になった汗が放出されています。液体の汗以外にも、このような水蒸気の存在があることを知って、吸湿性にも目を向ける必要があります。

スーパーナチュラルのスエットパンツのサイズ感

身長180cm、体重66キロの男性でサイズはSサイズを着用しています。日本サイズのM相当でタイトすぎずゆったりとした着用感です。国内ブランドの一般的なサイズよりもワンサイズ大きめの作りです。

裾に向かって細くなるテーパードシルエットなので、ダボっとしづらく、スマートな見た目でファッションを楽しめます。だから普段使いにもとってもおすすめなんです。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。