カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

ピリカヌプリ登山ルートと魅力を紹介!北海道の美しい自然を一望しよう

ピリカヌプリ登山ルートと魅力を紹介!北海道の美しい自然を一望しよう

北海道の美しい自然が一望できるピリカヌプリは、登山中級者からベテランの方まで楽しめる魅力的な山です。標高1,631mのこの山は、アイヌ語で「美しい山」という意味を持ち、その名の通り壮大な景観が広がっています。

頂上からの景色は言うまでもなく絶景です。ただ登山には時間がかかるので、日帰りで帰ってくることは難しいとされていて、何泊かの宿泊で挑戦される方が多いです。

北海道を象徴する美しい山、ピリカヌプリは、その自然を一目見たいと、家族連れや友人同士、また一人での登山にもぴったりな山です。それでは、ピリカヌプリ登山について紹介します!

ピリカヌプリの基本情報と魅力

ピリカヌプリ

ピリカヌプリは、北海道の壮大な自然を代表する美しい山で、その高さは1,631mとなります。その名前はアイヌ語で「美しい山」を意味するもので、その名の通り、山頂からは美しい自然風景が広がり、その壮大さは訪れる人々を感動の渦に巻き込みます。この山での登山は特に春、秋、冬の間に楽しまれています。

ピリカヌプリの歴史は古く、多くの登山者や自然愛好家たちがその美しさに引き寄せられ、長年にわたり訪れてきました。また、古来からその神秘的な雰囲気や自然の豊かさが人々に愛されてきました。

その魅力の一つとして、山頂からの眺望が挙げられます。北海道の大地を一望できます。また、四季折々の風景が楽しめるのも特徴で、春は新緑、秋は色とりどりの紅葉、冬は雪景色と、季節ごとに違った表情を見せてくれます。これらの魅力により、ピリカヌプリは多くの人々に愛され続けています。

山の名前ピリカヌプリ
標高1,631m
エリア北海道
詳細情報ピリカヌプリの詳細

魅力その①美しい風景と四季の表情

ピリカヌプリは、その美しい風景と四季折々の表情によって、訪れる人々を魅了し続けています。それぞれの季節が持つ独特の風情が、一つの山から四つの全く異なる美しい風景を生み出します。その中でも特に秋の紅葉は見事なもので、山全体が鮮やかな赤や黄色に染まる様は圧巻の一言です。紅葉が山肌を覆い、太陽の光に反射して一面が赤く光り輝く様は、まさに自然のアート作品のようです。

また、春の新緑も素敵です。4月の終わり頃からは山肌が若々しい緑色に覆われ、新たな命が芽吹き始める時期です。その爽やかな風景は、訪れる人々に清々しさと活力を与えてくれます。

そして、初春の雪景色も見逃せません。冬の終わりから春の始まりにかけて、山は白い雪に覆われ、まるで別世界のような美しさです。雪に覆われた山肌と青空のコントラストは、冬の厳しさと春を待つ静寂さを感じさせ、その壮大さと静けさは訪れる人々を引きつけます。これら三つの季節、三つの風景が、一つの山、ピリカヌプリから生まれ出ることは、まさに自然の奇跡ですね。

魅力その②豊かな生態系

豊かな生態系

ピリカヌプリは、その生息する多種多様な生物と共に、自然愛好家や生物学者にとってとても魅力的な場所です。山麓から山頂まで、あらゆる高度に応じた独特の生態系が広がっており、その中には多くの種類の植物が含まれています。これらの植物は、季節の変化とともにその色と形を変え、それぞれの季節に特有の花や木々が風景を彩ります。例えば、春には新緑の葉が芽吹き、秋には紅葉が山を赤く染め、冬には雪に覆われた静寂な景色が広がります。

また、ピリカヌプリはたくさんの動物もいます。多種多様な鳥が見られることから特に魅力的な場所で、一部の種はここでしか見ることができません。また、山の中腹や山頂では、ハイキング中に小動物を見つける機会もあります。登山者が自然とのつながりを深く感じられる特別な場所です。

魅力その③歴史と文化の体験

歴史と文化の体験

ピリカヌプリはその深い歴史と文化的な重要性を持つ地域として知られています。自然と人間の深いつながりを象徴しています。この山は神話や伝説によく登場し、いくつかの物語にはピリカヌプリが背景として設定されています。そのため、ここを訪れると、ただ自然を満喫するだけでなく、長い歴史と豊かな文化の一部を体験することができます。

ピリカヌプリがあるこの地域ではかつて祭りが行われていました。登山者はこの場所を訪れることで、過去の時代に思いを馳せ、その歴史的な価値を感じることができます。

このような文化的な体験は、他の山ではなかなか得られません。自然の美しさとともに、その地域の文化や歴史を理解する機会を提供するピリカヌプリは、登山者にとって一層価値ある体験を提供しています。

ピリカヌプリ登山のピストンルートを紹介!

ピリカヌプリはその特徴的な登山ルートによって、中級者~上級者までの幅広いレベルの登山者たちに愛されています。登山ルートは通常、山によって様々なレベルのものが何通りか設けられています。それらは初心者用のものからベテラン向けの難易度の高いものまで多種多様です。しかし、ピリカヌプリの特徴的なところは、一つの基本ルートがあり、その中で中級者から上級者までがそれぞれの経験に合わせて楽しむことができる点です。

同時に、このルートは、より挑戦的な経験を求める上級者に特に対応しています。また、季節によっては、より厳しい環境下での登山を楽しむことも可能です。そして、その結果として得られる充実感と達成感は、ベテラン登山者にとっての魅力的な要素となっています。

ピリカヌプリ登山のルート:ピストンコース

スタート地点野塚トンネル 登山口
ゴール地点GT3 12
地点間の片道距離約9.8km
累積標高上り: 約2228m
下り: 約2226m
片道コースタイム8時間20分
難易度★★★★☆

ピリカヌプリ登山のピストンコースは、その設計と特性により、特に中級者~上級者におすすめです。それも、急なザレ場や歩きにくい山道が多くあるので、初心者の方にはおすすめできません。

また、片道10時間近くかかるので、日帰りで帰ってくることは難しいです。そのため、多くの登山客の方々は宿泊をされています。

このコースの特徴の一つは、その道のりが美しい自然に囲まれていることです。

そして、ピリカヌプリ登山は、雪に覆われた期間に登るのが一般的です。豊富な雪が地形を整え、藪などが隠れるため、雪がないと安全に歩行できない可能性が高いです。雪が溶けると、ルートは頂上東側からの沢へと変わります。そのため、ピリカヌプリへの主な登山ルートは、残雪期に最もよく利用されます。一方、雪が降り始めた秋や雪が残っている春には、頂上東側のヌビナイ川を遡行して登頂します。

しかし、このルートは平坦であるわけではありません。一部には急なザレ場も存在し、それらはちょっとした挑戦になります。これらのザレ場は、確かに歩きにくいかもしれませんが、その分、山頂からの景色は素晴らしく、その達成感は格別です。

また、山道は全体的には開けており、視界が広く取れるようになっています。これにより、途中での景色も楽しむことができます。そして、これらの急なザレ場は、登山スキルを上げるための良い機会です。

ピリカヌプリの駐車場は登山口である、野塚トンネル付近にあります。こちらが、駐車場の地図です。

ピリカヌプリのQA

ピリカヌプリ登山に関する質問で特に多いのは「登山装備は何が必要か?」「最適な登山期間はいつか?」「雨天時の登山は可能か?」といった具体的な質問です。これらの質問について以下QAを紹介します。

Q.ピリカヌプリ登山に必要な装備は何ですか?

A.ピリカヌプリへの登山では、適切な装備が重要です。まず基本となるのは、頑丈な登山靴と快適なフィット感のあるリュックです。また、気候による体調管理のためにはレイヤリング可能な服装と、雨具も忘れずに。さらに、水分補給のための水筒や食料、地図やコンパスなどのナビゲーションツール、そして念のための救急キットも携帯しましょう。また、登山中の安全を確保するためにヘッドライトやホイッスルもおすすめです。

Q.ピリカヌプリ登山の最適な期間はいつですか?

A.ピリカヌプリ登山の最適な期間は春、秋、冬と言われています。その中でも、冬に登山をする人が多い印象です。雪景色の美しさを満喫できますね。しかし、季節により登山道の状態は変わりますので、登山前には最新の情報をチェックすることが重要です。また、冬季には雪が降ることもありますので、装備やスキルに自信がある方のみの挑戦となります。

Q.雨天時のピリカヌプリ登山は可能ですか?

A.ピリカヌプリの登山は基本的に雨天時でも可能ですが、安全には十分注意が必要です。雨天時は山道が滑りやすくなるため、滑り止め付きの登山靴やトレッキングポールなど、適切な装備が必要です。また、雨具も必須です。しかし、雷雨や激しい雨の場合は危険なため、その日の登山は避け、安全第一に考えて判断しまししょう。また、雨天時には視界も悪くなりがちなので、ルートの確認はしっかりと行いましょう。そして、山の天候は変わりやすいので、登山前には最新の天気予報をチェックすることを忘れないようにしましょう。無理をせず、自分の体調と天候をよく見極めて登山を楽しんでください。

ピリカヌプリ登山!登山口へのアクセス・各種情報

ピリカヌプリへのアクセスは「野塚トンネル登山口」から行います。ここは、車でもバスでもアクセスが可能な場所ですが、どちらの手段を選択するかは、個々の状況によります。それぞれの特性を理解し、自分にとって最適な方法を選択することが重要です。以下に、野塚トンネル登山口の詳細な情報とアクセス方法について説明します。

野塚トンネル登山口

野塚トンネル登山口へは、車でアクセスする場合、駐車スペースが設けられております。バスを利用する場合は高速バスを使う形になります。

アクセス・各種情報

バスでのアクセスについては、最寄りのバス停は「浦河ターミナル」です。また、車でのアクセスについては、札幌から国道36号線または道央道・日高道を通り、国道235号線・236号線・天馬街道を進むと野塚トンネル登山口が見えます。車での移動には、地元の道路状況や天候により時間が変わることもあるため、余裕をもって出発することをおすすめします。以下は、野塚トンネル登山口の地図です。

ピリカヌプリ周辺のおすすめ山旅スポット

ピリカヌプリの周辺は、その美しい自然環境と共に、様々な観光スポットが点在しています。一度足を踏み入れると、まるで別世界に迷い込んだかのような感覚に包まれます。また、その地域固有の文化や歴史を感じることができる場所もあり、登山以外の時間も十分に楽しむことができます。ここでは、ピリカヌプリ周辺で特におすすめのスポットを3つ紹介します。

おすすめ山旅スポット①門別競馬場

門別競馬場
出典:地方競馬情報サイトkeiba.go.jp
門別競馬場
地方競馬情報サイトkeiba.go.jp

門別競馬場は北海道で最も人気のある競馬場の一つで、豪華な施設と興奮するレースで知られています。訪れたら絶対に見逃せないレース観戦のスリルと、美味しい地元の食事を楽しむことができます。

おすすめ山旅スポット②ブリーダーズ スタリオン ステーション

ブリーダーズ スタリオン ステーション
出典:競走馬のふるさと案内所https://uma-furusato.com/news/99012.html

ブリーダーズ スタリオン ステーションは、競走馬の繁殖農場であり、一流の競走馬が育つ舞台を見ることができます。牧草地が広がる美しい風景と馬たちの力強さは、心を揺さぶる感動を与えてくれます。また、馬とのふれあい体験もおすすめです。

おすすめ山旅スポット③富川さるがわせせらぎ公園

富川さるがわせせらぎ公園
出典:Googleマップ富川さるがわせせらぎ公園

富川さるがわせせらぎ公園は、美しい自然と静寂な環境が魅力の公園です。小川がせせらぎ、広々とした芝生の上でピクニックを楽しむことができます。四季折々の風景を楽しみ、ゆっくりとした時間を過ごすには最適な場所です。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。