ショーワグローブが開発した「テムレス」は、農業や水産加工の現場で多くの方に愛用される作業用の手袋だ。ある時、冬場の作業時に使用する裏起毛タイプの製品「防寒テムレス」が登山家の目に留まり「雪山登山に使いやすい」と動画投稿サイトに紹介されたことがきっかけとなり、アウトドア業界で注目を集めた。

動画のレビューではツールとしての機能性や品質の高さが称賛される一方で、青色でいかにも作業用手袋というビジュアルに違和感を感じるという多くの声もいただいたという。

この声を受け、カラーリングがブラックの「TEMRES 282-01」を2018年冬に数量限定で発売したところ想像を遥かに超える反響を呼んだようだ。2019年秋、ショーワグローブは「TEMRES」をアウトドア・スポーツ向けブランドと位置付け、さらに改良を重ねた新商品「TEMRES 01winter」「TEMRES 02winter」を発売開始する。

「TEMRES 01winter」
シェルにポリウレタンを採用したインナー一体型防寒・防水グローブ
「TEMRES 02winter」
バックルとドローコードを備えたカフ付きモデル

アウトドアブランド「TEMRES」のグローブ 4つの特徴

透湿防水機能で「ムレにくい 」

透湿性と防水性を兼ね備えた特殊なポリウレタンをコーティング。汗などの湿気を手袋外部に放出することで、ムレ感を軽減する。

樹脂コーティングによる「防水加工」

防水性を持つポリウレタンを手袋本体の全面にコーティングすることで、水の浸入を防ぐ。
※TEMRES 02winterのカフ部分には防水機能はないので注意。

氷点下でも「やわらかい」

独自に設計したコーティング樹脂・裏布により、優れた柔軟性を実現。また、マイナス60℃の環境下でも手袋本体のやわらかさを保つ。
※冷気・熱伝導を完全に遮断する機能はないので注意。

軽いから持ち運びやすい

「TEMRES winter」は、寒い時期でもアクティブに活動する全ての人をサポートする。雪や氷のグローブ内側への浸入、手の汗によるムレや冷えなど、冬のグローブに関する悩みを解消してくれる。

■Ski / Snowboard
繊細なバックル調整や確実なストックのホールドなど、高い操作性を実現。

■Bicycle
高い操作性による確実なブレーキ操作とハンドリングで、どんな道でも颯爽と駆け抜ける。

■Trekking
軽量で透湿性があるため、長時間のトレッキンポール使用でも蒸れずに最後までグリップ力を維持。

■Fishing
防水機能により浸水を心配をすることなく、また柔軟な素材は違和感のないキャスティングをサポート。

■Camp
柔軟かつ軽い素材でテント設営の細かな作業も楽々。透湿防水機能により悪天候でも快適性をキープ。