八ヶ岳の中心に位置する夏沢峠へ-難易度別ルート紹介

夏沢峠は硫黄岳への登山を行うのに通るルートとして知られている。本沢温泉、オーレン小屋から縦走ルートへ登る経由地点としても必ず通る道だろう。そんな八ヶ岳の中心部に位置する夏沢峠へのルートを紹介する。

夏沢峠の概要・気温について

夏沢峠は標高2,430mに位置し、気温は最も低い月で2月の-18.2度を記録する。最も気温が高い月は8月で最高気温は16.1度と過ごしやすい気候だ。

山域八ヶ岳
都道府県長野県
標高2,830m
※横スクロールで表がスクロールできます。
123456789101112
最高気温-7.8-7.1-2.84.910.112.816.115.213.47.32.2-4
最低気温-16.8-18.2-12-6.4-0.94.499.65.9-2.6-7.3-13.2

夏沢峠の難易度別おすすめ登山コース

夏沢峠ではモモンガなどの動物もおり、山びこ山荘でみることができる。今回紹介するルートは初心者でも八ヶ岳を満喫できるルートだろう。

稲子湯から夏沢峠の登山ルート

稲子湯から夏沢峠の登山ルート

稲子湯の開湯は100年を超え、歴史ある宿として利用されている。登山口としても、宿としても、日帰り温泉を楽しむためのスポットとしても知られていて、自然を満喫できる。稲子湯からはニュウ、中山峠、夏沢峠へのアクセスが便利で、夏沢峠においては、日本で指折りの高所温泉がある本沢温泉を経由する。

小海駅からのバスを終点稲子湯で降りる。時期によりダイヤが変わるので事前に調べておきたい。稲子湯の前庭から登山道に入り、林道を横断しながら唐沢橋に着く。車だとここまで入る事ができ、駐車スペースもある。

急坂を登ってまもなく平らになり、キャンプ場横を過ぎてミドリ池に着く。湖面には天狗岳が映り、あたりの風景に解け込んだ、いかにも北ハツらしいしらびそ小屋が建っている。ここから本沢温泉に向う。

小屋の先で右に中山峠への道を分け、湿地帯の中を行く。シーズンにはクリンソウが見事だ。尾根を越して針葉樹林に入り、下ると林道に出てキャンプ場を過ぎれば本邦第二の高所温泉、本沢温泉に着く。

すぐ先で右に天狗岳と根石岳の被部に出る白砂新道を分け行くと、鉱山跡の小さな広場に出る。看板添いに斜面を下ると、湯川の河原に硫黄岳の爆裂火口を正面に見る混浴露天風呂がある。登山道はシャクナゲの林から針葉樹林の中のつづら折りの急登となって、夏沢峠に着く。

①稲子湯旅館→②みどり池→③本沢温泉→④夏沢峠やまびこ荘

必要日数日帰り登山、1泊2日登山
片道コースタイム※4時間25分
距離約19.2km
累積標高約1,076m
難易度★★☆☆☆
※「40~50代(または60代)の登山経験者/2~5人のパーティー/夏山の晴天時」を基準に設定

桜平から夏沢峠の登山ルート

桜平から夏沢峠の登山ルート

積雪期以外は桜平までマイカー、タクシーが入れるようになり、短時間で夏沢峠に着くことができる。三井の森別荘地を過ぎると、唐沢鉱泉と桜平の分岐になる。左は4キロほどで唐沢鉱泉に着く。ここをほぼ直進。山の神の横を通り平坦な砂利道を、右深く鳴岩川を見ながら行き、河原木場沢を渡る。

舗装された急坂を登り、左側に醤油樽入口の看板を見る。900mほど入って3本の滝を越すと、30mの高さから水を落としている醤油樽ノ大滝が見える。時間に余裕があれば寄って見たい。

桜平には60台ほどの駐車スペースがある。ここより先一般車両は通行禁止。坂を200mほど下りシラナギ沢を渡ったところでは、5月下旬~10月の間、簡易水洗トイレが設置される。途中、昔はメイン登山道であった上槻木からの道と合流し夏沢鉱泉に着く。通年営業で入浴だけでも可能だ。車道はここで終わりいよいよ登山道になる。川沿いにオーレン小屋の簡易発電所を過ぎ、綺麗な苔の河原の橋を渡る。急坂になり4回ほど折り返すと平坦な道に変わる。硫黄岳が見えるようになるとオーレン小屋に着く。ここから直進し、河原のような石ころ道を行くと、まもなく夏沢峠に着く。

①桜平駐車場→②夏沢鉱泉→③オーレン小屋→④夏沢峠やまびこ荘

必要日数日帰り登山
片道コースタイム※1時間40分
距離約3.5km
累積標高約582m
難易度★★☆☆☆
※「40~50代(または60代)の登山経験者/2~5人のパーティー/夏山の晴天時」を基準に設定

八ヶ岳の概要

八ヶ岳の四季、気象、八ヶ岳周辺の山々、八ヶ岳へのルートの概要を紹介しています。

八ヶ岳の登山ルート

八ヶ岳の関連書籍

ソロキャンプ・焚き火

山ごはん おすすめアイテム

装備軽量化-おすすめギア

装備軽量化-テント泊ギア

ダイニーマ・アストロフォイル・X-PACギア

パタゴニア注目ウェア

  • フーディニ・ジャケット パタゴニア注目ウェア
    フーディニ・ジャケット
    Mens Womens
  • キャプリーンクール・グラフィック パタゴニア注目ウェア
    キャプリーンクール・グラフィック
    Mens Womens
  • トラッカー・ハット パタゴニア注目ウェア
    ダックビル・キャップ
    Mens Womens
  • テルボンヌ・ジョガーズ パタゴニア注目ウェア
    テルボンヌ・ジョガーズ
    Mens
  • バギーズ・ショーツ5インチ パタゴニア注目ウェア
    バギーズ・ショーツ5インチ
    Mens Womens

この記事をシェアする

関連キーワード

この記事の紹介者