カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【日帰り登山】霧ヶ峰登山の難易度-初心者におすすめの周回コース

【日帰り登山】霧ヶ峰登山の難易度-初心者におすすめの周回コース

霧ヶ峰は車山から鷲ヶ峰にかけて緩やかな起伏が続く初心者にも歩きやすい高原です。自然環境が豊富で富士山や南アルプス、八ヶ岳を一望することもできます。今回は初心者にもおすすめの日帰り登山が可能な霧ヶ峰周回コースを紹介します。

霧ヶ峰の概要

霧ヶ峰は年間を通して400種類以上の高山植物を観察することができます。国の天然記念物にも指定されており世界的にも珍しい湿原で、名前の通り霧の発生が多いことで知られています。

山域八ヶ岳
都道府県長野県
標高1,925m

霧ヶ峰の登山で注意すべきポイント

霧ヶ峰は明け方の上昇気流によって水蒸気を多く含んだ空気が諏訪湖から運ばれてきます。この水蒸気は諏訪湖から1000m高い位置にある霧ヶ峰で急激に冷やされて、それが原因で霧が発生します。

この霧によって数メートル先が見えなくなることもあり、足元が不安定な場所も周回コースの中であるため、霧の発生時は無理して登山をしないようにしましょう。

初心者におすすめの周回コース・難易度

①霧ヶ峰車山肩 駐車場→②車山→③車山乗越→④蝶々深山→⑤物見岩→⑥鎌ヶ池→⑦七島八島→⑧ヒュッテ御射山

必要日数日帰り登山
片道コースタイム※3時間42分
距離約10.7km
累積標高約490m
難易度★★☆☆☆
※「40~50代(または60代)の登山経験者/2~5人のパーティー/夏山の晴天時」を基準に設定
車山乗越

スタートは車山肩です。右手に広い道を緩やかに上ると車山神社がある車山に到着します。1925mの車山は気象レーダー観測所があり、360度の眺望が素晴らしい場所です。

そこから眺望を楽しみながら車山乗越、蝶々深山へと向かいます。車山湿原の美しい景色を堪能できるポイントです。

物見岩・八島湿原

歩いて行くと物見岩に到着します。物見岩からは土の滑りやすい下りが始まり鎌ヶ池へと向かいます。この辺りは八島ヶ原湿原と呼ばれ湿原らしい景色を堪能できるポイントです。

七島八島は八島湿原駐車場から徒歩3分という場所にあるため、景色を楽しむ観光客でにぎわいます。またこの周辺には山荘とヒュッテがあり、ランチをするのにもおすすめのポイントです。

左手に八島ヶ原湿原の雄大な景色を眺めながら、スタートポイントである車山肩に向かって周回コースが終了となります。周回コース上には特に危険個所もなく、幼い子供たちを連れて歩くことができました。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。