パタゴニア ダスパーカ

冬場テントで過ごす時に愛用しているのはパタゴニアのダスパーカーで6年ほど前に購入したモデルなんですが、着心地がよく柔らかくて大好きです。ダスパーカーは化繊のプリマロフトを採用しているので、テント中の湿気が多い環境に居てもロフトが落ちないし継続した暖かさを提供してくれるので助かっています。

気候を考えて選んだ化繊ダウンという選択

パタゴニア ダスパーカ

スポンサードリンク

ダウンだと湿気といった水分が付着するとロフトが落ちて機能が落ちちゃう。アメリカなど乾燥した気候にはダウンでもいいと思うんですが、日本のように雨が多く湿度の高い国では化繊ダウンが適していると思っています。日本の中でも北海道は乾燥しているのでダウンでも大丈夫なのかもしれませんね。

スポンサードリンク

この記事のタグ