海外や遠出だけが旅行じゃない。車で気軽にいける近隣エリアで「アウトドア」「温泉」などのおすすめ旅を紹介。愛知県が地元の人は観光地としての側面、地元の魅力を再発見する機会になれば幸いです。

名古屋から1時間でいける「三河高原」で楽しむアウトドア

愛知県内では、名古屋から車で1時間と気軽に行けて、様々なアウトドアが楽しめる三河高原キャンプ村が人気です。ここでは、キャンプだけでなく、バーベキュー、釣り、テニス、トレイルランニング、天体観測など、大自然の中で様々なアクティビティを楽しめます。

屋根付きのバーベキュー場もあります!手ぶらでBBQを楽しめるプランもあり、キャンプ初心者でも安心です。

湯谷温泉街 「田舎茶屋 まつや」の五平餅

「日本中で2番目に美味しい」といわれる五平餅が売りの湯谷温泉街の人気の名店。2番目といわれる理由は、元々五平餅は家庭で作っていたものなので、1番は家庭の味で、2番目に美味しいのがまつやの五平餅ということ。普段あまり食べない五平餅を食べて観光気分を味わってみてください。

他にも、夏におすすめの冷たいうどん・そばは地元産のどんこ(椎茸)で取った出汁、温かいうどん・そばはたっぷりの鰹節でとった出汁と、異なる出汁を使用しており、どちらも田舎の素朴な味わいが楽しめる、おかみさんこだわりのオリジナル料理です。

湯の風HAZU

眼下に宇連川を見下ろすロケーションの中での露天風呂は絶景です。貸し切りの露天風呂もあり、渓谷を眺めながらゆったりと温泉を楽しめます。

はづ合掌

合掌づくりが特徴の旅館。1日5組限定となっており、少人数で静かなゆったりとした時間を過ごすのにおすすめの旅館です。

百間滝

湯谷温泉から車で15分〜20分程度でいける、知る人ぞ知る県内有数のパワースポット。全長約120m、落差43mの愛知県で最大の滝です。「ゼロ磁場の滝」と言われ、ここで発せられる心と体を癒す「気」を感じてみてください。

阿寺の七滝

滝が7段の階段状になっていることから名づけられた美しい滝です。日本の滝100選にも選ばれており、国の名勝及び天然記念物にも指定されています。子宝に恵まれるとの伝承を持つ「子抱石」と呼ばれる礫岩があるので、カップルにもおすすめのスポットです。

ヤマサ ちくわの里

1827年創業のヤマサちくわ直営店。今では一般的となった真ん中に焼き目を両サイドは白く焼くちくわが豊橋ちくわの特徴です。その元祖が、ヤマサちくわです。

地元の人にとって、ちくわはいつも家庭にあるもので、子どもはおやつ感覚で、大人はお酒の肴としても食され、カレーにも入れて食べるほどの身近な食材です。店舗では職人が手作りちくわを作っており、出来立てアツアツのちくわはここでしか食べられない逸品です。

蒲郡オレンジパーク

いちご・メロン・ぶどう・みかんと一年中果物狩りの楽しめるフルーツのテーマパーク。バーベキューや浜焼きとのセットもおすすめ!
※みかん狩り以外は要予約。7月~9月はメロン狩りとブドウ狩りが体験できます。

蒲郡海鮮市場

蒲郡は深海魚の街。メヒカリ・タカアシガニ・のどぐろ・黒ムツなど豊富に水揚げされます。鮮魚のほかにも加工食品や名古屋のお土産も豊富に取り揃えています。メヒカリの唐揚げや、アカザエビせんべい、タカアシガニせんべいはオリジナルの人気商品!

道の駅で楽しめる、思わず写真におさめたくなる“突き抜けてる“グルメ

豊橋から湯谷温泉方面へ向かう際に通る国道151号にある道の駅「もっくる新城」は、思わず写真におさめたくなるようなインパクト大の“突き抜けてる”グルメで人気の道の駅です。ドライブの休憩にはもちろん、観光スポットとしても十分に楽しめる「もっくる新城」に是非お立ち寄りください。

紹介した山旅スポット

三河高原キャンプ村

〒444-3261 愛知県豊田市東大林町半ノ木2

田舎茶屋まつや

〒441-1631 愛知県新城市豊岡滝上59−8

湯の風HAZU

〒441-1605 愛知県新城市能登瀬上谷平4−1

百間滝

〒441-1611 愛知県新城市七郷一色

阿寺の七滝

〒441-1621 愛知県新城市下吉田ハダナシ

ヤマサ ちくわの里

〒442-0808 愛知県豊川市豊が丘町8

蒲郡オレンジパーク

〒443-0002 愛知県蒲郡市清田町小栗見1−93

蒲郡海鮮市場

〒443-0038 愛知県蒲郡市拾石町浅岡47−1

もっくる新城

〒433-1318 愛知県新城市八束穂 字五反田 329 7

登山人気アイテム

メスティン好きのアイテム

登山除菌アイテム

登山の汗対策

関連キーワード