行動食、補給食「ジェル」

行動食や補給食は色々持っていっていて、ゼンニュートリションの山よりだんご、飴と無智、それとクリフバー、ジェルにはショッツやマグオンを持ち歩いてます。

塩分補給に大事な行動食

行動食

ゼンニュートリションの山よりだんごには、塩が入っているので汗をかいてしまう事で奪われる塩分を補給できます。

 

行動食

塩にも化学系のものなどあるんですが、これは伊豆大島でとれる伝統海塩「海の精」という塩を使用しているんです。これは海水100%という天然のナトリウムなんです。腹持ちはいいし、おいしいのでずっと食べたくなっちゃいます。塩団子でよく噛むから、満腹度も高いんです。

飽きが来ないように考えた行動食

行動食

エナジーバーとしてはクリフバーをよく食べます。メインの行動食が1つだけだと飽きちゃうのでいくつかバリエーションをもたせるために、また行動食もちゃんと楽しむために数種類持っていってます。色々な味が出ている中でホワイトチョコが一番好きで、別格に旨いなあと感じてます。

行動食でジェルを使うとき

補給食「ジェル」

補給食として持ち歩いているジェルは、即効性が高いという利点があるので持ち歩いてます。山に入って本当バテちゃって体が動かなくなった時、すぐにエネルギーになるという特徴があるので助かります。単純に空腹というだけであれば固形物を選ぶことが多いです。

 

補給食「ジェル」

ジェルにも味が色々あって、好みによって好き嫌いはあると思います。僕が使っているのは、ショッツというのとマグオンを持ち歩いてます。ショッツを選んでいる理由は、味の好みもありますが、安定した血糖値を維持して低血糖値を招きづらいという点が気に入ってます。

 

補給食「ジェル」

マグオンは名前からも解るとおりマグネシウムが多く含まれていて、これによって筋ケイレンなどを引き起こす可能性が低くなるという点が気に入ってます。

これら以外には飴と無智という黒糖塩雨と、あとはコンビニで売っているようなナッツを持って行ってます。

山旅々のLINE@はじめました
友だち追加