ビレイ用パーカとして名高いパタゴニアのダス・パーカは、極寒のアウトドア、真冬において染み入るような寒さに晒されるシーンにおいて究極の暖かさを提供してくれるウェアです。

    今回は一度は廃盤になり2020年の冬に復活したダス・パーカを紹介します。

    パタゴニア ダス・パーカー

    おすすめポイント

    • エアロゲルを取り入れた超ハイテク化繊プリマロフトゴールド採用のジャケット
    • 袖口に施された伸縮性ステッチは、程よく手首にフィットし、袖を捲り上げることが容易に作られている
    • 顔の周りにフィットするよう伸縮性の縁取りがフードに施されており保温力とプロテクションは素晴らしい
    • ダブルジッパーで冷たい風を体に送り込むことができる
    • ビレイパーカというだけあって腕が動かしやすいように作られている

    商品概要

    ブランドパタゴニア
    商品名ダス・パーカ(DASパーカ)
    商品説明骨まで凍みる寒さの日々から予定外のビバークまであらゆる状況に対応する究極のビレイ用パーカ
    価格¥ 58,300 (税込)
    重量556g(M)
    素材シェル:0.8オンス・10デニール・パーテックス・プロ・リップストップ・ナイロン100%
    ※ポリウレタン・ドライ・コーティング加工とDWR(耐久性撥水)加工済み

    裏地:0.7オンス・10デニール・パーテックス・クアンタム・リップストップ・ナイロン100%
    ※DWR加工済み

    インサレーション:クロス・コア・テクノロジーを採用した、133グラム・ポリエステル100%のプリマロフト・ゴールド・インサレーション・エコと、40グラム・ポリエステル100%のプリマロフト・ゴールド・インサレーション・エコ

    管理人の評価・レビュー

    総合評価★★★★☆
    快適性★★★★★
    軽量性★★★★☆
    保温力★★★★★
    コストパフォーマンス★★★★☆
    パタゴニア公式サイト メンズ・Dasパーカ

    ダス・パーカの保温力

    ダスパーカは高い断熱性で注目を浴びているエアロゲルを取り入れた超ハイテク化繊プリマロフトゴールド採用のジャケットで、ダウンのような柔らかさとコンパクトさを備えながら化繊の重要な機能として好まれている、濡れても温かい特徴あるジャケットです。

    パタゴニア ダス・パーカー 内側の縫製
    パタゴニア ダス・パーカー 素材
    パタゴニア ダス・パーカー 着用イメージ

    袖口や裾から冷たい風が入ってこないように、また暖かな空気がジャケットから逃げないように、特徴的な作りによって暖かさを封じ込めるよう作られています。

    袖口に施された伸縮性ステッチは、程よく手首にフィットし、袖を捲り上げることが容易に作られています。また親指にループが施されており手の甲をカバーして保温性が向上されています。

    パタゴニア ダス・パーカー そで

    裾にはドローコードが付いておりしっかりと体にフィットさせることもできれば、ドローコードを緩めてリラックスフィットに変えることもできます。

    パタゴニア ダス・パーカー 裾

    コートのように若干長めに作られているので、下半身を温める機能にも優れています。

    パタゴニア ダス・パーカー 裾

    フードはヘルメットの着用に対応するよう大きめに作られておりヘルメットを着用しなくとも頭の後ろに施されたシングルプルで容易に調整が可能です。

    パタゴニア ダス・パーカー フード

    顔の周りにフィットするよう伸縮性の縁取りがフードに施されており保温力とプロテクションは素晴らしいです。

    パタゴニア ダス・パーカー フード
    パタゴニア ダス・パーカー 保温力

    ダス・パーカの考えられた作り

    アクティビティを行っている最中にストレスがかからないよう細かな工夫が施されている点も魅力です。

    裾のドローコードを引っ張ってフィット感を持たせた際、余ったドローコードがぶらぶらとしないようにサイドポケット側に余ったドローコードが収納されるようになっています。

    パタゴニア ダス・パーカー ポケット

    ロック解除のボタンは、ビレイグローブを付けたままでも指で容易に操作ができます。

    パタゴニア ダス・パーカー ドローコード

    ポケットは3箇所あり、サイドのハンドウォーマーポケットと、胸元のナポレオンポケットとなっています。サイドのハンドウォーマーは大きめに作られており、グローブをしたままの手をポケットに突っ込むこともできます。

    ナポレオンポケットは貴重品などを入れておくのに便利で何かと重宝します。

    パタゴニア ダス・パーカー ポケット

    非常に保温力が高いダス・パーカなので、熱くなりすぎた際はダブルジッパーで冷たい風を体に送り込むことができるようになっています。またダブルジッパーによりビレイの際にロープやハーネスにウェアが干渉せず、かつ出来るだけ腰を温められる構造です

    パタゴニア ダス・パーカー ダブルジッパー

    ジャケットの縫製にも特徴があり腕を上げても裾がめくり上がらないように作られています。

    パタゴニア ダス・パーカー 腕上げ

    ビレイパーカというだけあって腕が動かしやすいように作られています。

    パタゴニア ダス・パーカー 縫製

    付属のスタッフザックに入れて収納ができるのでコンパクトに持ち歩くことができるようになってます。これだけ暖かくなるジャケットで556 gという軽さにも驚きです。

    パタゴニア ダス・パーカー コンパクト
    パタゴニア公式サイト メンズ・Dasパーカ

    山旅旅ショッピング

    登山人気アイテム

    メスティン好きのアイテム

    ソロキャンプ道具

    軽量化のための登山装備

    冬山登山 寒さ対策

    この記事をシェアする

    関連キーワード