カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【レビュー】おしゃれ好きのトレイルランナーが注目するトラックスミス

【レビュー】おしゃれ好きのトレイルランナーが注目するトラックスミス

トラックスミスはアメリカのニューイングランドで生まれたランニングブランドです。まだ日本ではあまり知られていないブランドですが、デザイン性の高さとメリノウールのクオリティの高さで今一部のトレイルランナーから注目を浴びています。

今回紹介するのはトラックスミスのメリノウールのロングスリーブです。

トラックスミスのメリノウールのロングスリーブ

おすすめポイント

  • 汗冷えを防ぐメリノウールで作られたロングスリーブ
  • ランニング〜日常、仕事とシーンを選ばず着用できる
  • 日本からでも購入ができる

商品概要

ブランドトラックスミス
商品名HARRIER LONG SLEEVE
商品説明A performance top for cooler conditions delivered in a temperature-regulating merino blend. 
価格¥8,875(税込)

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★☆
軽量性★★★★☆
汎用性★★★★☆
コストパフォーマンス★★★★☆

メリノウールをベースレイヤーに選ぶ理由

メリノウールはベースレイヤーに最適と考えているのは13年登山をしていての感想です。メリノウールの優れた機能を3つピックアップするのならば

  • 天然の消臭機能
  • 夏涼しく冬暖かい調湿機能
  • 濡れても暖かい吸着熱

この3点が挙げられます。また直接肌に触れるベースレイヤーとしては肌にやさしく着心地が良いのが好きなところです。

メリノウール 肌触り

トラックスミスのメリノウールは肌触りが優しくチクチクとした感じもなくストレスフリーに着続けることができる良さがあります。

天然の消臭機能

登山では1泊2日以上になると洗濯をすることもできないので行動着はずっと着続けた状態で、行動~就寝また行動と過ごすことになります。汗をかいて放置すると匂いが気になるのですがメリノウールは一週間着続けても臭わないと言われるほど、高い消臭機能を持ちます。化学繊維のウェアに 消臭機能が施されたものがありますが、メリノウールには勝てません。

天然の調湿機能

羊はきっとこうやって心地よく過ごしているんだなと感じさせる優れた調湿機能を持っています。

メリノウールは天然のエアコンなんて呼ばれますが、肌から発せられる温度や湿度(汗)をコントロールして、ずっとドライに保ってくれるという効果があります。

濡れても暖かい

化学繊維のウエアを着て汗をかくとヒヤッとした感覚があります。しかしメリノウールは濡れると瞬間吸着熱を発する特徴があり、寒いと感じることが極端に少ないです。

また熱伝導率が低いという特徴がありそれによって濡れてもゆっくりと乾いてくれるので急激に衣服内の熱が奪われづらいので、登山においては低体温症を防ぐなど、多くのメリットがあります。

トラックスミスのロングスリーブ

デザインは細部にこだわりがあり、トラックスミスのロゴであるのうさぎが左手の袖にワッペンという形でついています。

トラックスミスのロングスリーブ

右下の裾にはトラックスミスのラベルが貼り付けてありこれもまた一つのデザインとなっています。

トラックスミスのロングスリーブ

首の後ろには白と赤のタブが付いておりこれはトラックスミスのウェアすべてについているフラッグのような存在となっています。

トラックスミスのロングスリーブ

ウェアの前からも後ろからも一味違った切り返しでデザインにアクセントを加えています。

メリノウールウェアと言うとどちらかというと地味なデザインのウェアが多いなかトラックスミスは少しフォーマルな印象もあり仕事着でも着用可能を意識したデザインになっています。

トラックスミスのオフィシャルサイトを見てみると仕事帰りや生活の中にランニングを取り入れることができるウェアのデザインというポイントを重視しているようで、フォーマルなランニングウェアという新しい切り口で攻め込んだ、面白いブランドだなぁと感じています。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。