シューズの中で足がぶれると力が分散してパフォーマンスが落ちてしまいます。そこに目を付けたヤマチューンのスパイダーアーチサポートはシューズの中のグリップ力に優れたユニークな作りのランニングソックスです。

    YAMAtuneスパイダーアーチサポート

    おすすめポイント

    • シューズとソックスのグリップ力でパフォーマンス向上
    • 五本指で地面の感覚をダイレクトにつかめる
    • 蜘蛛の巣のようなアーチサポートで衝撃を吸収&分散

    商品概要

    ブランドYAMAtune(ヤマチューン)
    商品名スパイダーアーチサポート
    Spider Arch 5toe Non Slip Dots / Middle Length
    商品説明走るのは整備されたルートとは限らない。時に河原や草原、そして丘陵地帯を楽しみたいというランナーたちに向けてデザインされました。極上のホールド感を生み出す5本指+Spider Arch Systemはそのままに、不快なソックス内への小石の侵入を防ぎ、草などから足を護れるようミドル丈を採用。もちろんトレランやハイキング、そして自転車での旅にもオススメします。
    価格¥ 1,650(税込)
    素材Nylon 67% / Polyester 27% / Polyurethane 6%

    管理人の評価・レビュー

    総合評価★★★★☆
    快適性★★★★★
    軽量性★★★★☆
    コストパフォーマンス★★★★★

    ソックスにグリップ力があるという利点

    ヤマチューンのソックスには登山、スキー、トレイルランニングと、アクティビティ別で特徴のあるソックスが展開されています。

    YAMAtuneソックス

    今回紹介するスパイダーアーチサポートはトレイルランニング、ファストハイク、ロードランニングやハイキングといった様々なアウトドアで活用できるソックスに仕上がっています。

    YAMAtuneスパイダーアーチサポート

    シューズとソックスのグリップ力でパフォーマンスが向上するというつくりは他のソックスメーカーではあまり見かけたことがありません。

    YAMAtuneスパイダーアーチサポート 滑り止め

    ソックスの足裏部分にはシューズの底に触れる部分に滑り止めが施されています。また五本指のソックスで、指一つ一つにも滑り止めが施されています。

    これによってシューズと一体化したようなホールド感が味わえ、足や指の力がダイレクトにトレイルを踏みこむ際に伝わるので、力が分散せず長い距離を移動するようなアクティビティでは足の疲れが他のソックスと比べると違いを感じることができます。

    YAMAtuneスパイダーアーチサポート アーチ

    トレイルランニングにおいては下り時にグリップがありすぎることで、バランスが取りづらいと言う玄人意見もあり、ソックスの裏に滑り止めがないソックスも展開されている、こだわりのブランドです。

    5本指ソックスの利点

    このソックスを履いていると歩く、走る際に、あまり意識をせずとも指を使うことができます。指が分かれているので足指を使いやすくファストハイクやトレイルランニングなどのスピードを意識するアクティビティにおいては指の力も使って行動ができるので、素早く、また疲れづらい利点をもたらします。

    YAMAtuneスパイダーアーチサポート 5本指

    5本指なので、サンダルとも相性がよく、寒い時期にサンダルで走りたいときにも重宝するソックスです。

    YAMAtuneスパイダーアーチサポート サンダル

    蜘蛛の巣のようなアーチサポート

    蜘蛛の巣のように配置されたサポートはそれぞれに意味をなし、結果疲れづらく、行動時においてはパフォーマンスを確かなものへと導いてくれます。

    YAMAtuneスパイダーアーチサポート

    足首を固定するサポート機能はテーピング効果で足首の横ブレを抑制してくれます。

    YAMAtuneスパイダーアーチサポート くるぶし周り

    足の裏に施されたスパイダーアーチサポート機能は、土踏まずのアーチの落ち込みを防ぎ、衝撃吸収と分散で疲れづらい動きをサポートしてくれます。

    YAMAtuneスパイダーアーチサポート グリップ

    また足の甲の部分には蒸れにくいメッシュ編みとなっているので通気性がよくムレ感を軽減しています。

    YAMAtuneスパイダーアーチサポート くるぶし周り

    指周りの生地はリンキング加工といい縫い目がなくつま先にストレスを感じません。ゴロゴロとした感覚が全くないので行動中はずっと快適です。

    YAMAtuneスパイダーアーチサポート 指周り

    山に出かける時のソックスはミドルレングス以上としていて、これによって、岩と踝の接触を保護してくれると共に、砂などがソックスの中に入りづらく安心です。

    YAMAtuneスパイダーアーチサポート くるぶし周り

    このハードなアクティビティ用に使っているスパイダーアーチソックスが大好きで、低山ハイキングや厳冬期の登山にもヤマチューンのソックスを活用しています。このソックスのレビューはまた改めてさせてもらいたいと思います。

    YAMAtuneのハイキング用ソックス

    山旅旅ショッピング

    登山人気アイテム

    メスティン好きのアイテム

    ソロキャンプ道具

    軽量化のための登山装備

    冬山登山 寒さ対策

    この記事をシェアする

    関連キーワード