カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

ソックス
2021.01.22
【レビュー】ヤマチューン アウトドアミディアム2toeクオーター-足袋のような形をしたアウトドアソックス

【レビュー】ヤマチューン アウトドアミディアム2toeクオーター-足袋のような形をしたアウトドアソックス

足袋のような形をしたアウトドアソックス。今回紹介するのはヤマチューンのアウトドアミディアム2toeクオーターです。オールシーズン快適な登山を楽しむことができる優れたソックスなんです。

おすすめポイント

  • 足袋形状により親指を開放する作りにより指に力が入りやすい
  • 足底前と後部に分割した二重構造のサポーターが衝撃を効果的に吸収&分散させる効果
  • 3シーズンの長期縦走やバックカントリースキー、スノーランなど冬のアクティビティにも活用
  • クッション性とサポート力と相まって長時間の活動に適したモデル

商品概要

ブランドヤマチューン
商品名アウトドアミディアム2toeクオーター
商品説明独自開発のDual Arch Support Systemを採用した中厚モデル。足底前・後部に分割した2重構造のサポーターが足裏に掛かる衝撃を効果的に吸収・分散させ、長時間の運動をサポートします。またタビ形状は、親指を開放することにより指先部に力が入りやすく、不整地やアップダウンの多い地形において高いグリップ力を発揮します。クォーターカットはトレッキングはもちろん、クロスカントリースキーやスノーランなど、季節を問わず長時間の活動をする方の足元を守ります。素材には、防縮メリノウールを採用しています。
価格¥2,420(税込)
おすすめの使用シーン登山/スキー/ハイキング/スキー/スノーランニング/自転車
フロア面積メリノウール/アクリル/ポリエステル/ ナイロン/ポリウレタン

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★★
通気性★★★★☆
保温力★★★★☆
コストパフォーマンス★★★★☆

足袋の形状による歩きやすさ

ヤマチューンのソックスは五本指、足袋形状、通常の形と様々な展開があり、自分好みのソックス形状を選ぶことができます。

ヤマチューンのソックスは五本指、足袋形状、通常の形と様々な展開

今回紹介するアウトドアミディアム2toeクオーターは、親指を開放する作りにより指に力が入りやすく、親指は腹筋と連動しているので、登山の際に体幹を使って安定させながら行動することができます。

足袋の形状 ソックス

足の指を意識して行動することで体幹に力が入るので、正しい姿勢で歩き方を維持しやすくなります。

足の指でしっかり体を支える ソックス

足の指でしっかり体を支えるということは登山では大変重要で、重心が体の中心にくることで姿勢が安定し重い荷物を背負って歩くシーンでは転倒の予防、疲れづらい行動ができるので、足袋形状のソックスの良さを感じることが多いです。

サポート力のあるソックス

ヤマチューンのソックスは独自開発のサポートシステムを採用しており、足底前と後部に分割した二重構造のサポーターが衝撃を効果的に吸収&分散させる効果があります。

サポート力のあるソックス
YAMATUNEソックス 素材

登山をしていて足裏が痛くなることがあったのですが、このような痛みを生じることが少なくなり長い縦走では特にソックスのサポーターの重要性を感じます。

生地の厚さYAMATUNE ソックス

今回紹介するソックスのサポートシステムは、長時間の活動でも疲れづらい構造となっているので、3シーズンの長期縦走やバックカントリースキー、スノーランなど冬のアクティビティにも活用できるので一年中頼りになる作りとなっています。

生地の厚さ

今回紹介するアウトドアミディアムアーチ2toeクオーターは、中圧モデルなので、クッション性にも優れており、サポート力と相まって長時間の活動に適したモデルとなっています。

生地の厚さYAMATUNE ソックス

また足の甲にはメッシュ地が採用されているのでムレの軽減に長けており、ムレることによる足のマメやスレなどのアクシデントの回避にもなります。

サポート力のあるソックス

メリノウールとポリエステル、ナイロン、アクリル、ポリウレタンが混紡された生地で出来ており、メリノウールによる防臭効果とその他の化繊による耐久性があるので、様々な視点で、それこそ一本で長い期間の登山を楽しむようなシーンに本当に最適なソックスだなと感じています。

生地の厚さYAMATUNE ソックス
Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。