ウィンドシェルのカテゴリーの中でも群を抜いて軽い OMM のソニックスモック。その重量は48gで、着ていることを忘れてしまうような軽さと、ハードなアクティビティでもムレすぎない柔らかな着心地が魅力です。

超軽量ウィンドシェル OMM ソニック スモック

おすすめポイント

  • パッカブルすれば握ることができるほどに小さくなるウィンドシェル
  • 岩場に擦れても破れにくく、耐久性がある
  • 蒸れにくく冷たい風、強い風を防いでくれる
  • フードレスでスモックタイプで、ジッパーが胸元あたりまでとミニマルな作り
  • 袖口にはサムホールが付いているので寒くなれば親指を通して、袖口から侵入してくる冷気を遮断することができる

商品概要

ブランド名OMM
商品名ソニックスモック
税抜価格¥11,000
重量48g(Sサイズ)
商品説明Mサイズでわずか48gという圧倒的な軽さを誇るこのウインドジャケットは、肩が凝りにくいフードレスのデザインが特徴で、着ていることを忘れてしまう軽さと激しく動いても蒸れすぎないしなやかさが魅力です。ハーフジップでさらに軽量化しました。DWR(耐久撥水)加工により汚れもつきにくく、急な天候変化にも対応します。
パッカブル時のサイズ11×6×5cm
生地ポイントゼロ(OMM独自の素材)
生地の厚み不明
フードのあるなしなし
その他特徴・スモックタイプ
・サムホールあり

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★★
軽量性★★★★☆
汎用性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★☆

OMM SONIC スモックのスペック

手のひらに収まるというより、パッカブルすれば握ることができるほどに小さくなるウィンドシェルです。

重量は48gで生地はポイントゼロというOMM の独自素材を採用しています。この素材は実に優秀で、岩場に擦れても破れにくく、耐久性があり、さらには汗をかいても蒸れにくく冷たい風、強い風を防いでくれるという様々な特徴を備えています。

パッカブル ウィンドブレーカー OMM

生地には耐久撥水加工が施されているので、ちょっとした雨に見舞われても雨を弾いてくれます。

作りはフードレスでスモックタイプで、ジッパーが胸元あたりまでとミニマルな作りとなっています。

トレイルランニングやマウンテンマラソンなどのハードなアクティビティで荷物を少しでもミニマルにしたい時にとても重宝します。

軽量 ウィンドブレーカー OMM

ソニックスモックの使用シーン

寒い暑いにかかわらず一年中持ち運びしています。それこそ山だけでなく日常でも小さなバックに入れておけばちょっと寒い時に羽織るなどして寒さをしのげます。

パッカブル ウィンドブレーカー OMM

スクランブリングといって岩場を駆け足で登るような時にも破れにくく耐久性があるので安心して着続けられます。

ランニングにおいては柔らかな生地なので腕振りがしやすく負担が少ない。また暑くなってもジッパーを全開にすることで冷たい風が中に入ってくるのでずっと着きていても苦にならないです。

スモックタイプ ウィンドシェル OMM

トレイルランニング時においてフードがないというのも非常に良く着用時の動きやすさがかなり変わるな〜と感じています。

フードレス ウィンドシェル OMM

袖口にはサムホールが付いているので寒くなれば親指を通して、袖口から侵入してくる冷気を遮断することができます。

ウィンドブレーカー サムホール

オリジナルマウンテンマラソンというレースに由来しているOMMというブランドの実用的な作りと、カラーリングもスタイリッシュで非常に魅力的なアイテムです。

山旅旅ショッピング

登山人気アイテム

メスティン好きのアイテム

ソロキャンプ道具

軽量化のための登山装備

冬山登山 寒さ対策

この記事をシェアする

関連キーワード