カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

ソックス
2021.06.29
【レビュー】かっこよくて機能的なアウトドアソックスOLENO

【レビュー】かっこよくて機能的なアウトドアソックスOLENO

最近見かけるアウトドアソックスは非常に技術力に優れており、フィット感、サポート機能と充実しています。今回紹介するソックスはファッション性と機能性のバランスに優れたOLENOのソックスです。

おすすめポイント

  • 快適に走り切るためのソックスというコンセプトで作り上げられている
  • シリーズ中、最も薄手となっているので暑い季節でのトレイルランニングでは、特に気持ちよく走ることができる
  • ソックスの裏の滑り止めによって、シューズと一体化した状態で歩く&走ることができる

商品概要

ブランドOLENO
商品名アルテメットSHR
商品説明アルテメットシリーズで吸汗・速乾を徹底的に追求したモデルとなります。
ベース素材に、特殊な異形断面を持つポリエステル素材を採用し、吸水力と速乾力をUPさせました。
素材を変更することで、アルテメットシリーズで最も薄手となっています。コンプレッション機能はそのままですが、生地が薄手になっています。また、素材の特性上、従来のアルテメットシリーズよりもソフト感がある着用感になります。
価格¥ 2,970(税込)
素材ポリエステル・ナイロン・ポリウレタン

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★★
軽量性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★☆

OLENOとは

OLENOは、靴下の町奈良県広陵町の工場から生まれたブランドです。広陵町は靴下の街として有名で、靴下メーカーが40社ほど集まっているエリアです。

このエリアで創業80年の歴史を持つ昌和莫大小株式会社の自社ブランドとして2017年にOLENOは誕生しました。

今回紹介するソックスはOLENOのアルティメットシリーズのソックスで吸汗速乾に優れたトレイルランニングやロードランニング、また登山などにも最適なソックスです。

OLENOのアルティメットシリーズのソックス

アルティメットSHRの素材

このシリーズのソックスは、足のマメや皮めくれ、靴擦れなどのトラブルを軽減し、足のベストパフォーマンスを引き出すソックスとして開発されています。

アルティメットSHRは快適に走り切るためのソックスというコンセプトで作り上げられており、ハードなアクティビティで足が蒸れる心配を防ぐことができます。

OLENOソックス

素材には吸水力と速乾力をアップさせた特殊な断面を持つポリエステル素材を採用しており、足にかいた汗は素早く吸収し、すぐに外に排出する機能性のあるソックスです。

アルティメットのシリーズの中で最も薄手となっているので暑い季節でのトレイルランニングでは、特に気持ちよく走ることができるソックスです。寒い時期には足をドライに保つという点で、汗冷えが軽減できるというメリットもあります。

OLENOソックス

アルティメットSHRの作り

ソックスの裏には滑り止めが施されており五本指のソックスなのですが指一つ一つにも滑り止めが施された作りとなっています。

これによってシューズと一体化した状態で歩く&走ることができるので、シューズ内でのブレがなくなりエネルギーロスを防止します。

ソックスの裏には滑り止めの施し

実際に長い距離をトレイルランしてみると、足指でトレイルをつかむ感覚に優れ、最終的な足への負担が軽減されていることがわかります。

非常に薄手なので、まるで裸足で走っているかのような気持ち良さがあり、快適なランニングを楽しめます。

裸足で走っているかのような気持ち良さ

優れた耐久性

ロングトレイルやウルトラマラソンをする人たちが特に気を使うのがソックスの耐久性かと思います。

OLENOのアルティメットシリーズは耐久性に優れたコーデュラを使用しているので非常に耐久性があります。

耐久性のあるソックス

だから薄手なのだけれども耐久性に優れているので、快適に安心に長距離の移動が楽しめ、これがOLENOソックスの大きな特徴となっています。

OLENOソックスのアーチサポート

アーチサポートがあるソックスとないソックスとで穿き比べてみると、疲れ方に大きな違いを感じることでしょう。

OLENOソックスのアーチサポート

登山をしていて足裏が痛くなるようなことが非常に少なくなり、アーチサポートがあることで着地時の衝撃吸収力がアップされます。

また踵と踵のこの部分の編地の長さが異なっているのでかかとを包み込むようなフィット感があり、これによって足首周りの負担が軽減されていると感じます。

指先の着用感に関しても素晴らしく、指先の側面が平編となっているので指の感覚を敏感に保って指を使ったランニングに集中ができパフォーマンス向上に繋がっています。

ソックス 指先の間隔

細かな技術力を詰め込んだソックスとなっているので、是非一度その違いを試してもらいたいと思ってます。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。