カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

グローブ
2021.03.20
【レビュー】スマートウール フリースウィンドミトン−保温力に優れたメリノウールグローブ

【レビュー】スマートウール フリースウィンドミトン−保温力に優れたメリノウールグローブ

ミトンの取り外しが可能な、対応温度域が広いスマートウールのメリノスポーツフリースウィンドミトン。メリノウールが混紡された非常に気持ちの良い肌触りのグローブを紹介します。

おすすめポイント

  • ミトンの取り外し可能なグローブ
  • メリノウールなので消臭効果に優れ、手に汗をかいてもゆっくりと乾かす能力がある
  • タッチパネル対応なのでミトンを外せば操作が可能
  • 全体的にストレッチ性がありフィット感があり、細かな作業も可能でグローブをしたまま様々な動作が可能

商品概要

ブランドスマートウール
商品名メリノスポーツフリースウィンドミトン
商品説明内側には肌触りの良いメリノウールを、外側には丈夫なポリエステルを使用したミトン。
価格¥6,050(税込)
重量66g
生地重量270g/m2

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★★
快適性★★★★★
軽量性★★★★☆
コンパクト性★★★★☆
コストパフォーマンス★★★★★

使用シーン

肌が触れる内側には起毛された気持ちの良いメリノウールを、外側には丈夫なポリエステルを使用した、ミトンの取り外し可能なグローブです。

メリノウール

メリノウールなので消臭効果に優れ、手に汗をかいてもゆっくりと乾かす能力があるので縦走登山やトレイルランなどのハードなアクティビティでの使用に適しています。

スマートウール メリノスポーツフリースウィンドミトン

縦走登山では朝の寒い時間ではミトンをつけて行動をし、体が温まってきて日が出てきたら、ミトンを外し手首の甲側にミトンを収納し温度調整が可能です。

スマートフォンを使って写真撮影を行うときにもタッチパネル対応なのでミトンを外せば操作が可能です。ミトンを落とす心配もないので安心です。

スマートウール メリノスポーツフリースウィンドミトン

トレイルランニングでは樹林帯から稜線へと出るような高度差のあるシーンで力を発揮するグローブです。

樹林帯で行動していると風もなく汗をかきやすいのでミトンを外し登山を行い、稜線に出て風が強くなればミトンを着用し行動するという使い方が可能です。

ミトンは防風性のあるナイロン生地でできているので、手にこもった熱を溜め込みつつ外側からの冷たい風を防いでくれる能力があります。

グローブの特徴

グローブそのものは全体的にストレッチ性がありフィット感があります。これによって細かな作業も可能でグローブをしたまま様々な動作が可能です。

余計なものは一切付いておらずシンプルな構造で、重量はペアで66gと軽量です。

外側にはスマートウールのロゴと反射 LINE が手の甲に縫い付けられているので、暗い場所で行動する際に相手から視認されやすいという利点と、テント内でグローブを探す際に明かりがなくとも場所を突き止め安い利点があります。

スマートウール メリノスポーツフリースウィンドミトン

手のひらはドットで滑り止めが付いているのでグリップ力がありトレッキングポールを握る時に滑りづらく、扱いやすいです。

スマートウール メリノスポーツフリースウィンドミトン グリップ

スマートウールは何を着用してもその気持ち良さが好きで、今回紹介しているメリノスポーツフリースミトンも肌触りの良さは他のグローブと一線を課しています。

特に好きな点は、指先のごわつきが少なく手を入れた時にポッと温かくなる肌触りが気持ち良いです。

スマートウール メリノスポーツフリースウィンドミトン ストレッチ性

様々なアクティビティにおいて年中使用ができ、定価5500円とコストパフォーマンスにも優れています。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。