スント アンビット3

トレランですごくつかえる時計ということで購入を決めたスントのアンビット3です。トレランに限らずトレッキングにも標高が図れるので、自分がいまどの辺にいるかが解るので便利で使ってます。

その頃にフルマークス札幌池内店に働いていたんですが、ランニングに特化した品揃えだったんです。来るお客さんもトレランをする方が多く、自分もトレランをしてみようと思うようになったんです。

トレラン向けに最適なスント アンビット3

スント アンビット3

池内店で舘下さんが一緒に働いていて、彼がすごくトレランをする人なんです。そういうのもあって色々ギアについて聞いていて「スントのアンビット3はいいよ」って教えてくれたんです。

はじめてトレッキング行くときに購入した、スントのベクターという時計を持っていたんですが、これは走るっていう事に重点をおいた時計ではないので、トレランに必要な測定ができなかったんです。大会もその頃申し込んでいて、練習もしっかりしようと思っていたので、色々と測定ができるアンビット3を買ってみたんです。

GPS機能の良さスント アンビット3

スント アンビット3

スントのアンビット3はランニングに最適な機能のみを装備したGPSウォッチなんです。ランニング時にGPSがあることで、どこを走ったかがわかって、おまけに速度や距離なども表示してくれるんです。何キロを何分で走っているかを測定したり、走ってからどれだけ時間が経過したかもわかります。

 

スント アンビット3

スマホ専用アプリを使えば、時計をして走ったルートがでてきて、走っている最中に写真をとれば『何キロ走ったところの景色』というように、ムービー形式で写真が表示されるんです。地図と写真、走った距離なども踏まえてムービーを楽しめるんです。

スント アンビット3をトレーニングに

トレーニングには『時速何キロでどれだけの距離を走れたんだろう?』という計測をしていて、単純にトレランを楽しむときには、スマホで写真を撮影してスント専用アプリでムービーをみるというのが、私なりの楽しみなんです。

写真をとっておくと、次に一緒に友達と走りに行くときに『どういう山だったっけ?どれぐらい時間かかったっけ?』ってなったときにも、アプリでムービーを見れば距離や時間配分も上手にできて「こういう道だったね」っておさらいもできるんです。それに見たときにわいわい言いながら皆で思い出せるので、すごく楽しいんです。