ワラーチ裸足で走っているということもありファーストエイドはちょっとしたトレイルランニングでも必ず持ち歩くようにしています。僕がトレーニングやトレイルランニングで持ち歩いているファーストエイドを紹介します。
ポイズンリムーバー
全てのファーストエイドはジップロックに入れて持ち歩いています。オレンジ色のケースに入っているのはPARADAISEEDのポイズンリムーバーです。ブヨや鉢などに刺された時に病院に行くまでの一次対応に最適です。
ケースの中には取り外し可能な吸引カップが2種類あり直径2.3cmのものと2.7cmの2種類があります。刺されたもしくは噛まれた傷の大きさによってカップを変えることができます。
ザイザル
一緒に入っているのはザイザルと毛抜きです。抗ヒスタミン作用によりアレルギー反応抑えるザイザルは皮膚の腫れやかゆみ、鼻炎、咳などのアレルギー症状を改善する薬です。
毛抜
毛抜きは今日も水沢山を走っている最中に指にトゲが刺さって抜きましたが、ワラーチランニング、裸足ランニングを楽しむ僕にとっては超必須アイテムのひとつです。
リンデロンVG軟膏
リンデロンVG軟膏はステロイドと抗菌作用のある配合剤で皮膚のかゆみ腫れなどの炎症を改善します。虫に刺されたあとポイズンリムーバーで吸引してその後にリンデロンを塗るとか、登山中に擦り傷を作ってしまったら、細菌の増殖をブロックするために塗るなどして応急処置をしています。
ハサミ(子供用の爪切り)
ハサミはバンドエイドやテーピング、包帯などを切る時に使用するファーストエイドにはとても大事なアイテムとなりますが、僕は子供用の爪切りを使用しています。
コンパクトに持ち歩けるだけでなく、実際に大人の爪切りとしても使えるしハサミとしても使いやすいし大変便利です。
膝用テーピング
テーピングは膝の調子があまりよろしくない僕にとっては走る前にピザ周りにテープを貼って痛みを軽減するよう気遣っています。
ヒル対策の塩
塩は小さなジップ付きの袋に入れて持ち歩いているのですが、主にはヒル対策です。ヒルって噛みつかれるとなかなか剥がれてくれないので、ライターであぶるとか塩をつけるとかで離れてくれます。
ヒルはナメクジと一緒で塩をかけると乾燥して強制的に脱水状態にさせることができます。
レスキューシート
レスキューシートは寒冷地と炎天下で使用できる金銀2wayのシートです。寒冷地は金色表にして使用し炎天下では銀色を表にして使用することで外気温から体を守ってくれます。
テーピング
テーピングはワラーチの紐が指に触れてマメになることを防ぐために巻いています。
ワセリン
ワセリンは乾燥肌なので唇や皮膚などに塗って乾いた肌を和らげるのに使用します。
ハイドロコロイド包帯
包帯はハイドロコロイド包帯を携帯しています。これは傷に合わせて切って使える汎用性があり肌にぴったりフィットしてくれるのでハードなアクティビティで傷を負った際に使いやすい包帯です。
ヘモスタパッド&サージカルフィルム
ヘモスタパッドは大きな傷を負って血が多く出てしまった際に使用できる吸収パットです。血液をよく吸収するので、ヘモスタパッドを傷口に押さえてその上からアルケアの防水性サージカルフィルムを貼って応急処置を行います。
こういった傷を負った際に昔はかさぶたを作ることが多かったのですが今では湿潤治療と言った方法がとられています。
穴を開けたキャップ
持っている水筒の水を使って傷口に着いた泥などの汚れをきれいに洗い流し、その上から絆創膏などを貼るというのがひとつの流れです。その時に便利なのが穴を開けたキャップで、ソフトフラスコなどにこのキャップを取り付けて絞り出すことで勢いのある水を使うことができます。
トレイルランニングを楽しんでいて起こりやすい傷を対処するのに最低限のファーストエイドセットです。人によってはこれ以上のものを追加したり逆に削除したりなど調整をしてリスクから身を守るのが良いと思います。