久しぶりの投稿になります。
みなさんお元気でしたか?

私はと言うと、なかなか思い通りに山に行けない状況ではあったのですが、毎日穏やかに過ごしています。
久しぶりの投稿になるので、トップ画像もワクワクするイラストに変えてみました。どうかな?

今回はウォーミングアップも兼ねて、以前のようなアイテム紹介ではなく、山登りをしていて私が好きな瞬間についてお話したいと思います。

体力がない私は、普段から運動をしていればもっと山登りも楽しめるんだろうなと思いながら、昨日までの自分に後悔しながら、もう帰りたい…と思いながら、山を登り始めます。登る前はあんなにワクワクしていたのに。

山登り

でもこれは最初の15分のお話。ここを乗り越えれば、だんだんと景色を楽しめるように。

一歩ずつ歩みを進めて行くと、山道を降りてくる人とすれ違います。

道が細いとどちらかが立ち止まって道を譲るのですが、その時の「こんにちは」の声がけが、私は好きです。

初めての山登りで挨拶をされた時は、「こ、こんにちはと言われた!」と少し驚きましたが、今では自分からも声をかけるほどこの挨拶が好き。言葉を交わすと笑顔になるし、その瞬間は疲れを忘れられるから不思議です。

山登りの小説を読んでいると、こういうコミュニケーションから一緒に登るきっかけになる、という展開がよくあります。ソロ登山の時はとくに。

ただ現実はというと、山の途中でへとへとの私は「こんにちは」を返すのが精一杯。

休憩でおせんべいを食べている時にご老人に「どこから来たの」などと言われると、口を膨らませながら「オオサカデス…」と半笑いで答えます。(優しい登山者のみなさんごめんなさい)

日常生活で知らない人と挨拶を交わすなんてこと、ほとんどないですよね。「こんにちは」の声がけは山登りならではの素敵なコミュニケーションだと思います。

みなさんは山登りをしていてどんな瞬間が好きですか?

綺麗な景色を見たとき?珍しい鳥を見つけたとき?山頂で食べたおにぎりが美味しかったとき?きっと思い出すだけでニコニコしてしまう瞬間がありますよね。

今後は山の中でももっと元気にお話ができるように、楽しい瞬間が増えるように。日々のウォーキングで体力作りに励みたいと思います。

掲載のイラストについて

登った山や身の回りにある自然をイラストにしています。ポートフォリオを公開していますのでよろしければご覧ください。挿絵などイラストに関するお仕事をお受けしていますので、気兼ねなくメールをいただけますと幸いです。

▼ポートフォリオ
https://ayamechiga.tumblr.com/

▼instagram
https://www.instagram.com/ayame.c29/

▼山登りのアイテムを販売中
https://suzuri.jp/ayame_c29

▼お仕事のご依頼はこちらにお願いします
[email protected]

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年08月17日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

yamatabi全ての軽量・便利アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム