カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

ランタン
2021.06.08
モンベル クラッシャブル ランタンシェード-登山に便利なランタンシェードをレビュー!

モンベル クラッシャブル ランタンシェード-登山に便利なランタンシェードをレビュー!

宿泊山行の夜。テント内で過ごす時間に明かりは欠かせません。こんな時、明かりを広範囲に優しく照らすランタンがあると便利ですが、重たいし使う場所も限定されて億劫になります。ヘッドランプだと範囲が狭くて使いづらい時も。今回は「登山でもランタンを持っていきたい人」におすすめな、モンベルのクラッシャブル ランタンシェードをご紹介します。

モンベル クラッシャブル ランタンシェード

おすすめポイント

  • 7gの超軽量
  • 30デニール・ナイロン・リップストップで耐久性に優れている
  • どこに入れたのかも忘れてしまうほどコンパクトに収納できる
  • ヘッドランプを使って照らす高い汎用性
  • 優しい光が広範囲を照らす

商品概要

ブランド名モンベル
商品名クラッシャブル ランタンシェード
商品説明ヘッドランプをランタンの様に使用できる、超軽量のランタンシェードです。
重量7g(ミニカラビナ込み)
素材30デニール・ナイロン・リップストップ
価格¥1,210

クラッシャブル ランタンシェードのレビュー

総合評価★★★★☆
実用性★★★★☆
軽量コンパクト性★★★★★
耐久性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★☆

クラッシャブル ランタンシェードとは

登山で使われているヘッドランプの光を広範囲に広げ、テント内などで「ランタン」の様に使用出来るようにした、画期的なランタンシェードです。その名の通り非常にコンパクトで、持っていることさえ忘れてしまうほどの超軽量という特徴を持ち、宿泊山行時の快適性を一気に広げたアイテムです。

モンベル クラッシャブル ランタンシェード レビュー

ランタンとの違い

登山におけるランタンは、現在はLEDを使用したバッテリー駆動が主流です。ガソリン・ガスを使用したランタンもありますが、テント内使用が多く屋外での使用ほど広範囲を照らす必要がなく、万が一の事故が起きれば救急車も呼べない環境下であることが普及されている背景です。

登山用ランタンとクラッシャブル ランタンシェードの大きな違いは「重量」「コンパクト性」「汎用性」です。
この違いを実感してからは、私の山でのランタンはこのクラッシャブル ランタンシェードになり、購入から2年経過した今も、野営時の欠かせないアイテムとして愛用しています。

7gという重量増でヘッドランプにランタンの機能を拡張させたクラッシャブル ランタンシェードですが、ランタンにヘッドランプの機能を持たせようとすることは非常に難しく、非現実的です。

勿論、野営時の使用における明るさや単体での利便性は、特化したアイテムであるランタンが優れています。クラッシャブル ランタンシェードの魅力は、わずかな重量増とコンパクト性でヘッドランプの機能拡張を実現させたことです。

クラッシャブル ランタンシェードの魅力

魅力①:耐久性

実際に触れて使ってみないと分からない、クラッシャブル ランタンシェードの大きな魅力が、この耐久性です。私は道具を荒っぽく使ってしまう性格で、大切に使っていても傷や破損が多いので、高価で高性能な道具を買う時にいつも商品棚の前に巨岩のように固まり動かず悩み、億劫になります。
クラッシャブル ランタンシェードに触れてみると「こんなに軽くて丈夫なの?!」と驚きます。思い切り引っ張って引きちぎろうとしない限り破れそうもない30デニール・ナイロン・リップストップは、今も傷一つなくテント内を優しい光で包んでくれています。

モンベル クラッシャブル ランタンシェード 本体

魅力②:軽量性

私が持っている山道具の中で最軽量なのがクラッシャブル ランタンシェード。7gは付属のミニカラビナを含んだ重量なので、ミニカラビナを外せばさらに軽くなります。本体だけ手に取ると、綿菓子を置いているかのようなフワッとした軽さがあります。

モンベル クラッシャブル ランタンシェード ミニカラビナ

魅力③:コンパクト性

どこに入れたのかも忘れてしまうほどコンパクトに収納できることは、衣食住を限られた容量に詰め込んで背負い歩く登山にとって、非常にありがたいです。

クラッシャブル ランタンシェードの注意点

あくまでヘッドランプ専用に設計されたものなので、ガスバーナー、ろうそくなどの炎で使用はできません。また出力が高くLEDではないヘッドランプを使用すると、レンズが熱くなる事があるので注意が必要です。ヘッドランプを購入する際には、LED仕様のものを選ぶと良いです。

クラッシャブル ランタンシェードでリラックした夜を!

クラッシャブル ランタンシェードはヘッドランプにランタンの機能を拡張させた画期的なアイテムです。軽量コンパクトだけでなく、登山に必要な耐久性もしっかり備えており、持っていることも苦にならず、高い実用性を発揮します。登山でもキャンプでも、どんなシーンでも使えるクラッシャブル ランタンシェードで、のんびりくつろいで、山の夜を楽しんでくださいね。

モンベル クラッシャブル ランタンシェード レビュー

ランタンシェードのおすすめ

クラッシャブル ランタンシェード同様の特徴を備えたアイテムを紹介します。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。