カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

サーマレストのスリーピングマット-新ワイドタイプの魅力を徹底レビュー

サーマレストのスリーピングマット-新ワイドタイプの魅力を徹底レビュー

サーマレストはスリーピングマットの先駆けブランドで信頼性が高く、現在でもメイドインUSAを貫き通してることは意外と知られていません。マット専門ブランドとして歴史を持つサーマレストは自動膨張式マットの先駆けでもあります。そんなサーマレストのエアマットに新しいサイズとしてワイドタイプ「レギュラーワイド」がリリースされました。従来のレギュラーサイズの横幅が広くなっただけで寝心地がどのように変わるのか?実際に使ってみると素晴らしい心地よさが体感できます。今回はこのネオエアーウーバーライト レギュラーワイドをレビューします。

サーマレスト テントマット ワイドタイプ

おすすめポイント

  • 腕がマットに支えられていて寝心地の良さが向上
  • 寝返りの多い人の場合、寝ている最中にスリーピングマットから落っこちそうになるのを回避
  • タープの下、フロアレステントで寝るシーンにおいて安心感が向上
  • 寝心地の良さや安心感からすると、重量アップとサイズアップは個人的にさほど気にならない
  • 逆止弁のおかげで、入れた空気がマットから意図せず漏れることがない
  • 付属のポンプサックで勢い良くマットが空気でパンパンに

商品概要

ブランドサーマレスト
商品名ネオエアーウーバーライトRW
商品説明安定した面をつくり、効果的に断熱するトライアンギュラーコアマトリックスを採用し、快適性も妥協していません。
価格(税込)¥31,900
重量310g
サイズ64×183cm
収納サイズ19×10cm
R値2.3
素材15Dナイロン

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★★
快適性★★★★★
軽量性★★★★★
コンパクト性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★★

「レギュラーワイド」の展開

この「レギュラーワイド」が展開されたのは、登山向け軽量コンパクトが特徴のファスト&ライトシリーズ中では以下の3つの商品です。

  • ネオエアーウーバーライト
  • ネオエアーXライト
  • ネオエアーXサーモマックス
サーマレスト テントマット レギュラーワイドとレギュラーの差

レギュラーサイズと比較すると横幅が13センチも広がり、見た目にもわかりやすいほどワイドになっています。ペットボトル1本とちょっとぐらい広がっています。

サーマレスト テントマット ワイドタイプ

『これはだいぶ寝心地が良さそうだ』と思えるほどに体をマット全体で支えてくれる雰囲気に心が躍ります。

寝心地の良さのレビュー

体の大きい人にとっては腕がスリーピングマットから出てしまいテントでの就寝は寝心地が良くないものと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

サーマレスト テントマット 寝心地
レギュラーワイドのネオエアーウーバーライト
サーマレスト テントマット 寝心地
レギュラーのネオエアーウーバーライト

実際に僕も身長180センチで細身でありながらも、レギュラーサイズを使用していてスリーピングマットから腕がはみ出てしまいます。このことについてさほど気にはしていなかったのですが、実際にワイドサイズに寝てみると、腕がマットに支えられていることが、こんなにも寝心地の良さを向上させるものなのか!?と驚きます。

サーマレスト テントマット 寝返り
レギュラーワイドのネオエアーウーバーライト
サーマレスト テントマット 寝返り
レギュラーのネオエアーウーバーライト

寝返りの多い人は、寝ている最中にスリーピングマットから落っこちそうになって寝場所を整える経験をされた方も多いのではないでしょうか?このストレスから解放されること間違いなしです。

フロアレステントで力を発揮

「レギュラーワイド」の素晴らしさは睡眠の質を向上させるにとどまらず、様々なアクティビティー環境における宿泊で、安心の寝心地を提供してくれます。

サーマレスト テントマット フロアレス
サーマレスト テントマット フロアレス

その1つにタープの下で寝るシーン、フロアレステントで寝るシーンで、寝袋がテントから落ちずに済む点、暑い場所で寝る際にシュラフから出た腕がスリーピングマットから落ちない点です。

サーマレスト テントマット フロアレス
サーマレスト テントマット 安心感

スリーピングマットの上から『落ちない』と言う安心感は心配性な人にとって虫に刺されることが軽減し、シュラフが汚れずに済むなど良いことがたくさんあります。

コンパクト性と重量について

「レギュラーワイド」はレギュラーサイズと比較すると、ネオエアーウーバーライトで+60グラムの310グラム、収納サイズはレギュラーサイズが15 × 9センチなのに対して「レギュラーワイド」が19 × 10センチとなります。

サーマレスト テントマット コンパクト性と重量

寝心地の良さや安心感からするとこの重量アップとサイズアップは個人的にさほど気になりません。実際ワイドタイプを使用するまでは寝心地の魅力がわからなかったのでサイズアップに躊躇していましたが、わかってしまうと登山シーンに応じて使い分けしたくなる魅力があります。

サーマレストのバルブ

ファスト&ライトシリーズで特に軽量なスリーピングマットは登山シーンに使用する事が多くあると思うのですが、昨年一新されたサーマレストのNEWバルブは、とにかく空気の出し入れが簡単で体力を奪われないのが良い所です。ワイドタイプになることで入れる空気が増えますが、そこにストレスを感じることはないでしょう。

サーマレスト テントマット 空気の入れ方

付属のポンプサックをスリーピングマットのバルブと繋げて空気を押し込むだけで勢い良くマットが空気でパンパンになります。

サーマレスト テントマット バルブ

逆止弁のおかげで、入れた空気がマットから意図せず漏れることもなく非常に素早くスリーピングマットを膨らませることができ、中の空気の排出も早いので、撤収ももたつかず、すばやく行えるのが大変ありがたいです。

サーマレスト テントマット 空気の出し入れ
サーマレスト テントマット ポンプサック

ポンプサックはスタッフバックとして使用ができるので余計な荷物を増やす事もありません。

様々な角度でこのスリーピングマットの使い心地をレビューしてきましたが、非常に素晴らしい寝心地と快適な使い心地はさすがサーマレストです。山での安眠・快眠は特に大事なので。個人的にはUL山行向けにスモールサイズのワイドタイプが欲しいですね。来期サーマレストさん、お願いします!

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。