宿泊山行を想定した大容量のバックパックは、自分の体にフィットし、重たい荷物を背負っても歩きやすいように設計された、各メーカーのフラッグシップが出揃っているカテゴリーです。今回はモンベルの大容量モデルのひとつ、トレッキングパック 55をご紹介します。

モンベル トレッキングパック 55 高次元の汎用性を備えたバックパック

おすすめポイント

  • 最適なフィッティングが可能
  • 充実した機能性
  • 高い汎用性
  • 快適な歩行が可能

商品概要

ブランド名モンベル
商品名トレッキングパック 55
商品説明最適なフィッティングと充実した機能を備えた大容量バックパック
重量2.18kg
素材正面:ナイロン・リップストップ(ウレタン・コーティング)
底部:バリスティックナイロン(ウレタン・コーティング)
背面:E.V.A.フォーム
価格¥27,280

トレッキングパック 55のレビュー

総合評価★★★★☆
機能性★★★★★
フィッティング★★★★☆
耐久性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★☆

トレッキングパック 55とは

タウンユースから専用モデルまで幅広いモデルを展開するモンベルのバックパック。トレッキングパック 55は多くの機能を備え、素早いフィッティングを可能にしたモデルです。春夏のトレッキングから冬山登山まで通年使用でき、重い荷物を背負っても快適な歩行が可能な、大型バックパックの基本的な性能をバランスよく備えた、高い汎用性が特徴です。

モンベル トレッキングパック 55 背負いやすく歩きやすい

トレッキングパック 55の魅力

魅力①:基本を押さえた充実した機能性

トレッキングパック 55はヒップベルトポケット、内部へのアクセスが可能なフロントローディングパネル、レインカバーを標準装備、豊富なポケットを備えています。荷物の収納からアクセスまで考慮した充実した機能を持ち「これを選べば間違いない」と言える、基本に忠実な大型バックパックです。

宿泊を伴う登山となると、道具の配置が大変重要になります。晴天が約束された日帰りの登山となれば、レインウェアはバックパックの最深部に入れていても問題ありませんが、天気の急変が予測される宿泊の登山ではいつでも取り出せるような場所に置いておきたいものです。私は「緊急対応アイテムをすぐに取り出せるポケット」「財布や鍵などの貴重品入れ」といった様にポケットを分類して収納していて、この豊富なポケットのおかげで「取り出すのめんどくさい・・」「あの道具、どこにしまったんだっけ・・」というストレスから解放された登山が楽しめています。

モンベル トレッキングパック 55 充実した収納力

魅力②:高い汎用性

トレッキングパック 55は個人的には「特化した機能がない」ことが最大の特徴だと考えています。軽量性に優れたモデルもあれば、非常に高い耐久性を備えたモデル、高い防水性を誇るものまで、ひとつの機能に特化したモデルはとても魅力的です。トレッキングパック 55は一年を通して使用できます。ピッケルやトレッキングポールを取り付けるホルダー、藪こぎや雪の斜面にも耐えられる素材などを備え、夏のトレッキングから厳冬期登山まで、特化した性能こそないものの、どんなシーンにも対応できるバランスと汎用性の高さはとても安心感があります。

また個人的にですが、55Lという容量も絶妙で気に入っているポイントです。「50じゃ少ないんだけど、60じゃ大きいんだよな」という事が度々あり、容量選びに悩んできました。1泊の登山なら「夏は食事をちょっと贅沢に」「冬は無駄のものを入れずにピッタリ収まる」のが私の55Lの使い方で、これまでは50Lと60Lの2つ持ちでしたが、トレッキングパック 55ひとつで済むようになり、とても重宝しています。

魅力③:素早く最適なフィッティングが可能

トレッキングパック 55はモンベル独自のクイックアジャストシステムを備えています。これは背面長を調節する際、内部のテープを引っ張ることで素早く調節でき、体型に応じたフィッティングが可能になっています。昔のモデルだと、内部のフレームを取り出して調節するという手間がありちょっと面倒でしたが、クイックアジャストシステムで、素早く最適なフィッティングができるようになりました。特許出願中のこの機能はモンベルにしかないオリジナルでトレッキングパック 55をおすすめしたい大きな特徴です。

モンベル トレッキングパック 55 特許出願中 クイックアジャストシステム

魅力④:重たい荷物でも快適な歩行が可能

トレッキングパック 55は、ウエストのパッド、ショルダーハーネスにも快適な歩行を可能にする工夫が施されています。内部のフォームをポイントごとに硬さを変えることで荷物のブレを防ぎ、重量を感じさせないバランスをほこっています。

と語っていても、いまいちよく分からないのですが、背負って実際歩いてみると、その効果を歩けば歩くほど実感します。ハーネスを締めた瞬間「大丈夫だよ」と言わんばかりに包み込むパッドからは安心にも似た装着感があり、ショルダーハーネスを引けば「荷物が無くなったの?」と思えるほどの恩恵を受け、色々なバックパックを試してきましたが「最近のバックパックはこんなに進化しているのか」というのを肌で感じます。

歩いてみるととても快適で、荷物を横に振ってもブレず、渡渉や段差で体を大きく動かしても、ザックに体を持っていかれる不安はありませんでした。

モンベル トレッキングパック 55 包み込むような背面

トレッキングパック 55はこんな人におすすめ

トレッキングパック 55は「最初に選ぶ大型バックパック」としておすすめです。トレッキングパック 55を使いこなしていくうちに「もっと軽いバックパックが良いな」「こんなにポケットは要らないから、シンプルで丈夫なモデルが欲しい」と感じると思います。私も色々なバックパックを使ってきて「万能的で通年使えるモデル」を求めるようになり、トレッキングパック 55に落ち着きました。

バックパックは日々進化し、私が登山を始めた十数年前より、明らかに性能は向上しています。高い次元の汎用性を獲得したトレッキングパック 55は、非の打ち所のないバックパックと言えます。

トレッキングパック 55で快適な山行を!

トレッキングパック 55は道具の収納から使用、最適なフィッティング、快適な歩行まで可能にしたバランスの優れたバックパックです。初めての大型バックパックとしてもおすすめで、一年を通して使うことのできる高い汎用性は、宿泊を伴う登山の唯一無二の相棒として活躍してくれます。
トレッキングパック 55で、安心快適な登山を楽しんでくださいね。

モンベル トレッキングパック 55 快適な歩行が可能

大型バックパックのおすすめ

トレッキングパック 55同様の特徴を備えたアイテムを紹介します。

ソロキャンプ・焚き火

山ごはん おすすめアイテム

装備軽量化-おすすめギア

装備軽量化-テント泊ギア

ダイニーマ・アストロフォイル・X-PACギア

パタゴニア注目ウェア

  • フーディニ・ジャケット パタゴニア注目ウェア
    フーディニ・ジャケット
    Mens Womens
  • キャプリーンクール・グラフィック パタゴニア注目ウェア
    キャプリーンクール・グラフィック
    Mens Womens
  • トラッカー・ハット パタゴニア注目ウェア
    ダックビル・キャップ
    Mens Womens
  • テルボンヌ・ジョガーズ パタゴニア注目ウェア
    テルボンヌ・ジョガーズ
    Mens
  • バギーズ・ショーツ5インチ パタゴニア注目ウェア
    バギーズ・ショーツ5インチ
    Mens Womens

この記事をシェアする

関連キーワード

この記事の紹介者