カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

ジップロックでお米をたく方法-深型クッカーで炊きたてのお米を楽しむ

ジップロックでお米をたく方法-深型クッカーで炊きたてのお米を楽しむ

ジップロックでお米をたく方法があるのを知っていますか?この方法を使えば深型のクッカー、ジェットボイル、MSRのウィンドバーナーなどのクッカーでもほかほかのご飯を楽しむことができます。

準備するもの

ジップロックでお米をたく方法 道具

ジップロックのバックには種類がありイージージッパーの次に厚さのあるフリーザーバッグを今回は使用します。イージージッパーが厚さ0.07mmに対してフリーザーバッグが0.06mmです。

使用するのはMSRのウィンドバナーです。深型のクッカーでも浅型のクッカーでもお湯を沸かすことができればジップロックでお米を炊くことができます。

ただし小さいクッカーの場合、お湯のないクッカーの側面にフリーザーバックが触れることでフリーザーバックが溶けてしまう可能性があります。こういうことがないようにフリーザーバッグはエスサイズのものを使用しつつクッカーはなるべく大きいものを使うことで安心感が増します。

作り方

ジップロックでお米をたく方法 水を入れる

ジップロックのフリーザーバッグにお米1合を入れます。ここにお水を200ml入れて10分放置します。このときにしっかりとお米に水を含ませます。

ジップロックでお米をたく方法 沸騰させる
ジップロックでお米をたく方法 お湯で炊く

次にお湯を沸かします。ジェットボイル、MSRのウィンドバーナーはお湯が沸くまでに時間短縮できるので便利です。お湯が沸いたらお米の入ったジップロックを入れて10分間加熱します。

10分経過したら、火を止めて予熱で5分蒸らして完成です。

食べ方・アイデア

ジップロックでお米をたく方法 完成

炊けたお米をジップロックから取り出して食べても良いのですが、そうするとお皿が汚れてしまうのと、余ったお米は次の日の行動食にもできるし、ジップロックの上から握ればおにぎりにもなるし・・・と良いこと尽くしなので、ジップロックに入った状態で食べることをおすすめします。

ジップロックに入れたままお米を食べる
山旅スタンドコジーとジップロックで蒸らし

しかしそれだとジップロックを持つことができないので、登場するのが山旅スタンドコジーです。この中にジップロック毎入れてしまえば、そのまま持って食べることができます。

山旅スタンドコジーとジップロックで蒸らし
山旅 スタンドコジー【登山用コジーバッグ/ジップロック飯用保温ケース/アストロフォイル】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 スタンドコジー【登山用コジーバッグ/ジップロック飯用保温ケース/アストロフォイル】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

ジップロックのフリーザーバッグSサイズ、尾西のアルファ米、モンベルのリゾッタシリーズを保温携帯することが可能なコジーバッグです。アウトドア用食品、非常食、災害対策食料を、保温効率によって素早く作ることができ、最後まで温かいまま食べることができます。本体、蓋の内側に使用されているアストロフォイルは・熱反射率97%・アルミ純度99%・熱の侵入36~47%カットと高いスペックで保温力があります。アストロフォイルは宇宙服やロケットが受ける電磁波の研究を経て「アルミと空気層」を使った遮熱理論が確立された素材です。【特徴】・スタンドコジーに入れることでジップロックSにお湯を入れても持つことが可能・保温力を高めるためバッグ内に空洞が一切ない・アルファ米などをジップロックSに移し替え軽量化が可能&ゴミを減らすことも可能・裏側のバンドに手を通すことで持ちやすさが向上・ザックのウエストベルト固定が可能・ストラップを取り付けて行動食を容易に食すことが可能▼山旅ストラップhttps://store.yamatabi.shop/items/81198465【スペック】素材(内側):アストロフォイル素材(外側):X-Pac® VX07重量:約44gサイズ(底):約5.5×13cmサイズ(高さ):約13.3cm

炊けたお米の入ったジップロックにフリーズドライの丼ものをかけてもよし、カレーを作って入れてもよし、そのままジップロックから食事をすることで、クッカーもお皿も必要なければ、汚すこともありません。

ちょっと多めにお米を炊いておけば、次の日の朝ごはんとして活用出来ます。冷めてしまっても、ジップロックに少しお水を入れて、再度沸かしたお湯の中に入れることで、炊きたて同然のお米を楽しめます。

メスティンなどの炊飯クッカーがなくてもお米を炊くことができるんです。登山に限らず、こういうアイデアを知っておくことで、天災時に助かることもあるでしょう。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

カテゴリーから探す

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。