カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

登山靴
2021.08.03
mont-bell サワーシューズ−フェルトソールで快適な沢靴をレビュー!

mont-bell サワーシューズ−フェルトソールで快適な沢靴をレビュー!

沢登りで欠かせない必須の山道具である沢靴。滑りやすい場所で快適なグリップ力を誇るフェルトソール製の沢靴の中でも、地下足袋のように足裏の感覚がダイレクトに得られるモンベルのサワーシューズは、沢登りで是非おすすめしたいアイテムです。今回はサワーシューズの魅力をレビューします。

モンベル サワーシューズ 抜群のフィット感を備えた沢靴

おすすめポイント

  • 地下足袋のような抜群のフィット感
  • 優れた足裏感覚
  • 耐久性とグリップ力を両立したフェルトソール
  • 砂利などの異物の侵入を防ぐ足首

商品概要

ブランド名モンベル
商品名サワーシューズ
商品説明抜群のフィット感と優れたグリップ、耐久性を持つ沢登り専用シューズ
重量328g(26.0cm 片足)
素材アッパー:クリマプレン
ソール:ポリプロピレン・フェルト
価格¥6,820

サワーシューズのレビュー

総合評価★★★★☆
実用性★★★★☆
グリップ力★★★★☆
耐久性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★★

サワーシューズとは

沢登り専用のフェルトソール製シューズです。わらじと地下足袋を掛け合わせたような、抜群のフィット感と高いグリップ力が特徴で、湿度が高く苔むしたエリアのある日本の沢で実力を発揮します。わらじと地下足袋のシルエットを踏襲しながら現代の素材を使用した、モンベルらしい山道具です。

モンベル サワーシューズ 草鞋と地下足袋の融合

草鞋(わらじ)と地下足袋

サワーシューズのルーツである草鞋と地下足袋。特に草鞋は沢靴が主流となるまでは、沢登りの主流として使われてきました。藁を原料として編みこまれた靴の草鞋は、苔むして滑りやすい環境下において優れたグリップ性を発揮していましたが耐久性が低く、一度の沢登りで使えなくなることもありました。地下足袋は素足で歩いているかのような、地面の状況をダイレクトに感じられ、素早い足捌きが特徴で、草鞋との相性も良く、今でも地下足袋と草鞋をかけ合わせて遡行する人もいます。

この草鞋と地下足袋の良いところを合わせ、耐久性を付与した沢靴がサワーシューズです。

サワーシューズの魅力

魅力①:地下足袋のようなフィット感

サワーシューズは靴紐がかかと側からも引っ張る構造になっています。また靴の内部が先割れになっているのが特徴です。これによって、水流や環境の変化の激しい沢登りにおいてもブレない抜群のフィット感を獲得しています。この恩恵は素早い足捌きと移動に現れ、靴と自分が一体になった感覚は、滝の登攀から際どい斜面の登りをこなす場面で生かされます。靴がブレることで余計なストレスがかからずスタミナを消費しないで済むことといった恩恵も得られ、サワーシューズのルーツである草鞋と地下足袋の特徴をしっかり引き継がれています。

モンベル サワーシューズ 独特のシルエット

魅力②:優れた足裏感覚

先割れになった内部とフラットなソール形状は、移動中の路面状況を自分の足裏に誤差なく伝えてくれます。特に親指の感覚が強く感じられるようになり、登攀やぐずついた斜面の詰めなどで「踏ん張る」時に、指に対してより的確に力を加えることが出来、安全な遡行が可能になります。

私は比較的標高の低い山で沢登りをすることが多く、サワーシューズの性能が必要になる場面によく出くわします。足裏に神経を集中しておかないと「ズルズル」と滑り落ちそうな斜面のトラバース、濡れている上に苔もセットになった「ヌルヌル」とした壁で、幾度となくサワーシューズに助けられてきました。

モンベル サワーシューズ ポリプロピレンフェルト

魅力③:耐久性とグリップ力を両立したフェルトソール

サワーシューズは耐久性とグリップ力を両立したポリプロピレンフェルトをソールに採用しています。グリップ力もさることながらその耐久性は高く、ハードに使っても性能を保ち、快適な遡行を約束してくれます

私は面倒な時はそのままサワーシューズで下山することがあります。遡行が終わり登山道に出れば登山靴に履き替えるのが一般的ですが、少しでも荷物を軽くするために登山靴を持たなかったり、面倒で履き替えるのが億劫な時に沢靴で下山をします。下山時もソールの消耗が激しいフェルトソールで歩き続ければ靴の寿命が縮まります。

私の中では、沢靴は1シーズン、もっても2シーズンで寿命と考えているので、この期間にどんなにハードな使い方をしてもサワーシューズは持ちこたえてくれています。またコストパフォーマンスも高く、高い性能と良心的なコスパもあり、サワーシューズをこれまで何足も履き続けています。

モンベル サワーシューズ 高い耐久性

魅力④:砂利などの異物の侵入を防ぐ足首

沢登りは水流の中を歩き、凸凹した路面を歩きます。そのため砂利を始めとした細かいものが内部に入りやすいです。足首を独自素材のクリマプレンで覆われることで砂利などの異物の侵入を防いでくれ、遡行中に違和感のない移動、異物による怪我を予防します。

サワーシューズの注意点

内部が先割れになっているサワーシューズは通常の靴下を使うと履けないので、先割れの靴下を使う必要があります。またソールの張り替えは出来ないので、ソールが消耗して使えなくなった場合には、新しいサワーシューズに履き替えます。

サワーシューズで最高のシャワークライミング体験を!

サワーシューズは独特のフィット感と高い遡行性能を持った沢靴です。優れた耐久性と俊敏な移動、路面状況を確実に感じ取れる足裏感覚は、沢靴に必要な性能を高次元で備え、そのシルエットは、草鞋と地下足袋を融合させた個性に溢れています。使えば使うほど「これじゃないとダメなんだ」と思わせる魅力を持った、モンベルのサワーシューズ。是非沢登りの相棒として履いてみてください。

モンベル サワーシューズ 日本の沢に最適

沢靴(フェルトソール)のおすすめ

サワーシューズ同様の特徴を備えたアイテムを紹介します。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。