登山の代表的なアイテムであるバックパック。目的に合わせて多種多様なモデルがラインナップされており、山小屋から頂上までの往復、日帰り登山に最適な軽量モデルは、各ブランドを代表するおすすめが揃っています。今回はモンベルの超軽量バックパック、バーサライト パック 20をご紹介します。

モンベル バーサライト パック 20 超軽量のアタックザック

おすすめポイント

  • 軽量でアタックザックに最適
  • ドローコードで素早い荷室の開閉
  • 強度の高いバリスティックナイロン仕様
  • フロントポケットを装備

商品概要

ブランド名モンベル
商品名バーサライト パック 20
商品説明軽量で優れた強度を持ったアタックザック
重量253g
素材本体:30デニール・バリスティック・ナイロン・リップストップ
底部:210デニール・ナイロン・ダブルリップストップ
価格¥6,270

バーサライト パック 20のレビュー

総合評価★★★★☆
実用性★★★★☆
軽量性★★★★☆
耐久性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★★

バーサライト パックとは

モンベルが展開する豊富なバックパックの中で、スピードハイクに適した超軽量モデルが、バーサライト パックです。現行モデルは15・20・30・40の4サイズをラインナップし、どれも軽量でありながら機能性・耐久性に優れた性能を有しています。軽量モデルにありがちな背負心地の違和感もなく非の打ち所のないモデルとして、モンベルが掲げる「Function is Beauty」「Light & Fast」を体現したバックパックです。

バーサライト パック 20の魅力

魅力①:軽量でアタックザックに最適

バーサライト パック 20で一番注目するのは、その重量です。253gという重量は、モンベルの20L台のバックパックの中で最も軽く、ポケッタブル仕様という事も相まって、山小屋やテント場から頂上を目指すために使用するアタックザックに最適です

重たい荷物を背負い長距離を移動するためには、クッション性のある背面パッド、厚めのウエストハーネス、強度の高い素材を使用したバックパックが必要ですが、「荷物をデポして山頂を目指す」「必要最低限の荷物で移動する」といった状況で軽量性が生かされ、バーサライト パック 20は真価を発揮します。

また日帰り登山で使用する時も、この軽量な本体は非常に魅力的です。背負った時に「バックパックが軽いとこんなに違うのか!」と、同じ荷物を入れていてもバックパックの重量の差で背中にかかる負担が大きく変わることを実感します。

私はアタックザックのこの軽さに魅了されて以降、日帰り山行は基本的に軽量なバックパックを使うようになりました。始めはクッション性の高い背面パッドがあるモデルを使っていましたが、使い込むうちに「自分にとって本当に必要な機能」を絞れるようになり、脚に負担がかからず楽に移動出来ることが最優先であると考え、バーサライト パック 20はドンピシャのモデルでした。私は100円均一で購入したウレタンパッドを切り取り収納して、背面パッドとしてクッション性を上げています。

モンベル バーサライト パック 20 背面パッドを入れてクッション性を向上

魅力②:素早い荷室の開閉と荷物の出し入れ

バーサライト パック 20は荷室の開閉と荷物の出し入れが非常に素早く出来る工夫がされています。ドローコードで開閉するシンプルな構造ですが、一般的なバックパックと比較して開いた時に大きく広がる様になっており、荷物の出し入れが非常に楽になっています

複数の収納スペースを持たないシンプルなバックパックは、メインコンパートメントからの荷物の出し入れがしやすいことはとても重要です。休憩で荷物の出し入れが素早く出来れば、その分休憩する時間を長く取ることが出来たり、ストレスが減ることで山に登ることに集中することが出来ます。

物の配置は身体の負担に大きく影響しています。私はとても横着で適当、道具も荒っぽく使うという、登山者としてはあるまじき性格の持ち主で、焚火で寝ていて、どこに置いていたか忘れた道具を気がついたら燃やしてしまうという事があるほどですが「荷物をどこに入れるか」は気を使っています。バランスが悪い配置なら疲れやすくなるし、定位置に入っていないと「どこに入れたっけ?」という手間が発生します。「決まった位置からすぐに出し入れ出来る」バーサライト パック 20のこの機能性はとても嬉しいポイントです。

モンベル バーサライト パック 20 アクセスしやすい構造

魅力③:強度の高いバリスティックナイロン仕様

本体の素材は、モンベルオリジナルのバリスティックナイロンを使用しています。従来のナイロンと比較して、同じ重量であれば「約2倍」の引き裂き強度を誇ります。

アタックザックは強度を最低限保ちつつ、大きな特徴である軽量コンパクト性を実現していますが、素材の強度は弱点といえるポイントで、木や岩などで本体が切れて強度が落ちたり、強度を上げようとすれば厚めの素材を使うことになり、せっかくの持ち味が薄れてしまうというジレンマもありました。

独自の素材を使うことでこのジレンマを解消したバーサライト パック 20は、耐久性と軽量性を高い次元で両立させた貴重なバックパックです。

魅力④:フロントポケットを装備

行動中のウェアの着脱や一時的に道具を収納したい時に便利なフロントポケット。ファストハイク時に重宝されるこの機能を、バーサライト パック 20は装備しています。

サイドポケットを始め、メインの荷室以外に収納スペースを持つアタックザックはありますが、250g前後の超軽量を実現しながらもフロントポケットを装備できるのは、先述のバリスティックナイロンの恩恵であり、高い技術力を持つモンベルだからこそ実現できた性能です。

モンベル バーサライト パック 20 フロントポケット装備

バーサライト パック 20の注意点

非常に軽量で強度の高いバーサライト パック 20ですが、沢登りやバリエーション登山など、密集した木々や藪、岩場で擦れる環境が長時間続く場合は、強度の高いモデルが良いです。一般登山道では個人的には問題ない強度です。また日帰り山行を想定した荷物であれば問題ありませんが、それ以上の重たい荷物を背負う場合には背負心地が悪くなる可能性があるので、気になる場合は荷物を入れて背負って歩いてみると良いです。

バーサライト パック 20で快適な登山を!

バーサライト パック 20は、モンベルが掲げる「Function is Beauty」「Light & Fast」を体現する超軽量のバックパックです。山小屋やテント場から山頂を目指す際のアタックザックとして、日帰り山行のスピードハイクとして最適な、耐久性と軽量性を両立しているのが魅力です。フロントポケットや荷物の出し入れもしやすい構造など、ユーザー目線の嬉しい機能を搭載したバーサライト パック 20。是非背負ってその性能を実感してください。

モンベル バーサライト パック 20 軽量で快適

アタックザックのおすすめ

バーサライト パック 20同様の特徴を備えたアイテムを紹介します。

ライペン ライズパック 20

フライシートの生地を使用した軽量のバックパックです。シンプルで扱いやすい機能性を有しながら、ユーティリティループを装備し、機能を追加出来る特徴があります。

ライペン ライズパック 20 軽量なアタックザック

アタックザックとしては最高です。
生地は薄いですが、荷物をたくさん収納してもしっかりしています。
ショルダーベルトもしっかりしていており、ウエストベルトも付いていて、左右に振られるのを防止しています。
たたんで付属の袋に収納すれば、とても小さくなり、ほとんど場所を取りません。
トレッキングポールも簡単に取り付けることができました。

すごく軽いです。アタックザックに最適。薄いので、尖った物など入れる時、気をつけないといけない

全部気に入りました。
アタックザックとして何度も使ってます。
軽くて小さくなるのに、満足の収納量です。
腰ベルトがあるので、体に張り付きます。
山ばかりじゃ無く、真夏のウォーキングには、水とおやつと梅干しを入れて歩いてます。

Amazon

ソロキャンプ・焚き火

山ごはん おすすめアイテム

装備軽量化-おすすめギア

装備軽量化-テント泊ギア

ダイニーマ・アストロフォイル・X-PACギア

パタゴニア注目ウェア

  • フーディニ・ジャケット パタゴニア注目ウェア
    フーディニ・ジャケット
    Mens Womens
  • キャプリーンクール・グラフィック パタゴニア注目ウェア
    キャプリーンクール・グラフィック
    Mens Womens
  • トラッカー・ハット パタゴニア注目ウェア
    ダックビル・キャップ
    Mens Womens
  • テルボンヌ・ジョガーズ パタゴニア注目ウェア
    テルボンヌ・ジョガーズ
    Mens
  • バギーズ・ショーツ5インチ パタゴニア注目ウェア
    バギーズ・ショーツ5インチ
    Mens Womens

この記事をシェアする

関連キーワード

この記事の紹介者